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BF4 大型アップデート後でいろいろ思うこと  

お久しぶりです!

最近更新をサボっておりました弾幕スキー邪鬼男でございます。






記事書くのって結構大変なんだよね!!



過去の記事見たら分かる通り、私の記事は一つ一つがもの凄く長いんです。

ブログ書いたことある方ならお分かりいただけると思いますが、このクソ長い記事を一つ書くだけでもものすごく時間かかるんですよね(笑)





その点PS4ならスイッチ一つ押すだけで楽しい時間をスタートすることができますし、書く時間ややる気が無い時なんかはどうしてもゲームやっちゃうよね…。





まぁこんな余分なこと書いてるから記事が長くなるわけなんですが(笑)





最近私は突如ファントム系の任務を解除しようかと思い立ち、現在はがんばってファントム候補の条件を満たしている訳なのですが、そうなるとアサルトライフルで200キルをする必要が出てくるわけです。



まぁドラゴンズティースが配信されてだいぶ経ってからファントム系のパスワードを入力して任務をアンロックしたので、最初からやってればもうとっくに解除してそうなもんなんですがね(笑)





ってなことで、大型アップデート来てからアサルトライフルを使ってなかったということもあり、今まで使ってこなかった武器やちょっとしか使ってなかった武器なんかを適当に使ってみました。



以下にその感想を









大型アップデートでビジュアルリコイルが無くなったことと、ダメージが1下がりキルするための必要弾数が一発分増えたことによって、だいぶ武器のバランスが変わってきたように感じます!



今までのアサルトライフル枠は、高威力武器か高レート武器使っとけば間違いないというくらい、この二種類の強さが頭一つ以上抜けている感じでしたからね。






高威力武器や高レート武器はまだまだ近距離~中距離において他を寄せ付けない強さと安定感を誇っていますが、ちょっと距離が開くとキルしきれない場面が結構出てくるようになりました。





アップデート前までは中距離、はたまた中遠距離まで、その威力やレートでかなりゴリ押し気味に戦っても勝ててしまう事が多かったのですが、アップデート後の現在では前までの感覚で適当にぶっ放すと、アレ?今の倒せないんだ…。ってなることが多いんですね~!



特に中遠距離に関しては、しっかり当てに行かないと敵が死んでくれません(笑) キルアシストばっかりになります!!











高威力系アサルトライフルは近距離も遠距離もダメージが下がってしまったため、使用者がだいぶ減ったように感じます(笑)


4発キルが出来る距離ではまだまだ強いのですが、レートの関係から近距離はもちろんのこと、キルに5発必要になる中遠距離以遠での戦闘で信頼性がだいぶ失われてしまったので、中距離特化というポジションになり、万能ではなくなってしまいました。








逆に万能高レート銃であったAEKはそれほど弱体化したという印象は受けませんね~。


もともと高レート銃は、自分の強みである手数を相手に押し付ける戦い方なので、ダメージが1下がっても近距離ではそこまで影響は感じませんし、プレイヤーの反動制御スキルやアタッチメント次第で中距離くらいまでならまだまだ食えてしまいます!




「高威力銃が修正されたせいでAEK一択状態になってまっとる!次の修正はこいつや!!」なんていう声がどこからか聞こえてきそうですね(笑)



しかし個人的には後述する低反動高精度武器が中距離~中遠距離で猛威を奮うようになったと感じますし、中距離だけみれば高威力武器の方が強いので、そこまでAEKがアサルトライフルの強さを独占しているとは思いませんがね!





近距離、近中距離、中距離、中遠距離、遠距離でそれぞれのアサルトライフルの得意距離が明確になって、私はバランスが良くなったんじゃないかな~って思います。


まぁAEKのカバーできる距離が広いというのは間違いありませんが(笑) それでも距離が離れるとやっぱり高精度武器に後れを取ることが多くなります!










上で少し触れていますが、高威力、高レートの強さがある程度落ち着いたおかげで、今まであまり陽の光を浴びることができなかった低反動高精度系の武器が、相対的に強くなったように感じます!



個人的には、もともと安定感があって強かったACE23がさらに強くなった印象を受けます!

レートもそれなりにあるので、まぁ多少近距離にも対応できますし、強化されたヘビバレ装備でフルオートレーザービームを撃てるため、近中距離から中距離ではもの凄い安定感を誇ります!

その反動の少なさから、遠距離も結構いけちゃいますし。




AKEなんかと違って、ちょっと距離があっても「当てに行く!!」というような気を張ったエイムが必要なく、普通にねらって撃ってもバシバシ当たってくれるのでものすごく使いやすいと感じますね!













そして低反動高精度と言えば、私の一押しアサルトライフルがAUG!!!


あまり使用している方を見かけませんが、個人的にはアップデート前でも敵さんに使われるとすごく強いな~って感じている武器でした。


以前の記事の中で紹介しましたが、この武器はCoDのような使用感の武器で、かなり使いやすく、また高精度なため、高威力高反動系LMG使いにとってはとても厄介な相手なんですね(笑)




そんなAUGですが、結局機会が無く私は今まで殆ど使ってませんでした。

まぁアップデートを機に使ってみようと思ってまた使いなおしてみたわけなんですが、やっぱり強いぞコレ!!!




近距離はそのレートから結構不安があるのですが、中距離以遠の距離ではものすごい安定感です!!

アタッチメントはまだサイト類しか解除されておらず、補助系アタッチメントはなにもつけずに戦ってきましたが、それでも全然戦えます!



動きながら撃ってもガシガシ当たりますし、遠距離にいる敵でも安定して戦うことができます!




ちょっと使いこんでみようかしら(笑)





○横ブレについて○


アサルトライフルを使っている時に、FAMASを久々に使おうと思い立って使っていたわけなのですが、高反動武器には悪い意味で、ビジュアルリコイルが無くなった影響をものすごく感じる場面が結構ありました。





今までは自分も敵もビジュアルリコイルに騙されて、中距離なんかの交戦ではクソエイムが発動しやすく、そのため高レートでゴリ押すことで勝てていたことも多かったのですが、そのビジュアルリコイルが無くなったため、上記したようにしっかり狙って当て続けることができる武器が有利になりました。



そうなると、中距離や近中距離での戦いで、横ブレの大きさがかなりネックになってくるんですね!!






FAMASを使っていると、横ブレの大きさに面食らうことが多いのですが、近中距離くらいでの正面からのガチンコ勝負の際、一発目のエイムを完璧に敵のど真ん中に捉えていても、デカい横ブレが発生したせいで二発目や三発目が敵の横を通り過ぎてしまい、逆に敵に最速で4,5発当てられて負けてしまうということがかなり多かったんですね!





つまりは、ビジュアルリコイルの撤廃によってすべてのプレイヤーのエイムスキルが上がったようなものなので、クソエイムが発動しにくく、近中距離くらいの交戦ではブレの大きさ、特に横ブレの大きさが命取りになってしまう事が非常に多くなったということなんです!



アップデート前までのFAMASは、そのレートと弾速から中距離までは結構ゴリ押しで勝てることも多かったんですが、今回のアップデートにより上記の理由から中距離での戦いが難しくなり、完全に近距離特化武器になったわけなんですね~!







同様の理由により、AEKなんかもFAMASよりかは交戦距離は長いですが、アップデート前に比べて安定して戦える交戦距離は短くなっており、そのことからも高精度武器が相対的に強くなっているということは間違いないと思います!!







他の武器を使っている時も、横ブレのせいで当たりが悪いということが実感できるようになっており、低反動武器に後れを取る場面が多いです。


特に「近中距離の戦い」においては一発外すことが即負けにつながる程重要なので、横ブレの大きい武器はこの近中距離が目に見えて苦手になっていると感じますね。







私の愛銃であるM240Bや、ペチェネグなんかの高反動高威力武器は最高威力低下により近距離での火力が下がってしまったことも大きな要因ですが、さらに横ブレが大きいため、この近中距離という距離がかなりキツイと感じることが多いです(笑)


ヘッドショットができれば近中距離でも強いのですが、なかなかそう上手くはいかないですね。




○ゴムバンド現象やラグ、回線まわりについて○



回線負けやラグ、ラグアーマーは相変わらずですね…。


まぁそれでも大型アップデート前より劣化したかというと、別にそういうわけでもないですね。





高頻度ネットワークが強制になったせい?なのか、ワンヒット音デスや不可解な撃ち負け等は増えましたが、これらはアップデート前の高頻度アップデートを切っていた時もサーバー等によっては起こっていましたしね!


これは結局ラグいプレイヤーがいる限りなくならない問題だと思いますので仕方ないですね~。






ただ大型アップデート以降、私が気になるのはラバーバンド現象の再発です!

サーバーにもよるのですが、アップデートが来る前に比べてかなり頻繁に起こるようになってしまいました…。




大型アップデートでいろいろサーバーとかをいじったから、また再発してるのかね??

早めの対応をお願いしたいですね!




あとこれは大型アップデート以降に感じるようになった回線まわりの話なんですが


試合開始から4,5分ほどの時間だけ妙にラグくなるような気がするんですよね。


サーバーに参加した直後や、試合開始直後だけワンヒット音デスや敵が見える前に撃たれるっていう状況が異様に多いです(笑)




しばらくするとだいぶ落ち着いて来て普通に快適なプレイができるようになるのですが、試合開始直後だけ妙な空気を感じるんですよね。




この辺皆さんどうなんでしょう?(笑)





あ、あと撃った弾が消えてる現象はいまだに頻発しているみたいなのでその辺早くなんとかしちくり~!

ワイの弾幕が台無しになるやんけ!!

ってか弾幕張る前に死んでしまうやんけ!!!




ってなことで大型アップデート後感でした~!





基本的にすばらしいアップデートだとは思いますが、やっぱり回線まわりの改善がいま一つですな~。



まぁいろいろと難しいんだろうとは思いますし、オンラインゲームなので多少の理不尽なラグ、回線負けは仕方ないとは思いますが、BFに関してはもう少しばかり快適さを求めたくなりますね(笑)




では今回はこの辺で!



おわり




ファントム候補を取るための過程で、戦車で200キルというのもあるので最近は結構戦車にも進んで乗るようにしていますが、やっぱり乗り物強いわ!www



私でさえ、マップなどがかみ合って調子よけれ30キル2デスみたいなスコアが簡単に出ますからね~。


BFは乗り物があるからキルレはあまりあてにならないって意見がありますが、まぁ確かにその通りかもしれんなーって思う今日この頃です(笑)


歩兵戦とは全くの別物ですからね!

撃ち合いに飽きたら乗り物乗ると、また違った面白さがあるのでBFは飽きませんね!(笑)



もうちょっと乗り物を上手く乗れるようになったら基本的なことだけでも記事にしてみようかな~。
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コメント

記事をいつも拝見させてもらってます!

AUGが強いってゆー意見には同意ですね♪
AEKの様にわかり易い強さではないですが、扱うに至って十二分のポテンシャルを秘めていると思います。
まぁ個人的にはブルパップとの相性がいいのもプラス作用になっていますが…。

遭遇戦では正面からヨーイドンで撃ち合ったら高レートの武器に負けちゃいますが、近距離ぐらいならマップを読んで、先に当てて撃つ立ち回りを意識したら勝率は上がりますし、何より最大の特徴は積極的に中距離以遠や頭出しの敵にキルを狙っていける所ですよね。

ちなみにヘビーバレル+フォールディングフォアグリップの組み合わせが個人的にオススメです。

ちょろびん #- | URL
2015/01/02 04:32 | edit

Re: タイトルなし

ちょろびんさん、コメントありがとうございます!
こんな適当な感想ブログですが、今年もよろしくお願いします(笑)



AUGはいまだに使用者がそれほど多いとは感じませんが、やっぱり使ってみると強いですね!
ちょろびんさんが仰られる様にブルパップとの相性がいいというのもこの武器のポテンシャルの高さの一つだと思います!
中遠距離まで移動撃ちでガシガシ当てていける武器はこの武器くらいなもんじゃないですかね?(笑)


近距離戦は正面からだとやはりキツイですね~。
しかし、移動撃ち精度の良さを利用して、決め撃ちなんかを多用し、ホントに出合い頭の遭遇戦やガチンコの殴り合いにはならないようにするとかなり勝率は上がります!
レートもそこまで低くないですので、ガチ近距離以外は勝てることも結構ありますね!
ほかの武器に比べて、こういったちょっとした工夫によって勝率を上げることができるので、やっぱりこの銃はポテンシャルが高いんだと思います(笑)


中遠距離以遠の戦いや頭出しへの対応力は言わずもがなですね!強いです!
私の愛銃であるM240Bの最大の脅威です(笑)
個人的に一番気に入っているのが、指切りをしなくてもフルオートで中遠距離まで戦えてしまうところです(笑)
私はトリガーハッピー大好き人間ですので!


私はまだそれほど使いこんでないのでアタッチメントが揃ってないのですが、大型アップデート後のヘビーバレルとは相性抜群でしょうね!
ヘビバレを付けても縦ブレだけなら初期反動倍率が高くてもなんとか反動を抑えることが出来ると思うので、エルゴで移動撃ち特化なんかが私には合うかもしれません!

弾幕スキー邪鬼男 #- | URL
2015/01/06 02:46 | edit

AUGの移動ADS撃ち強し

仰ってた通り、ヘビーバレル+エルゴノミックの移動撃ちに特化したらAUGは化けますね…( •̀ㅁ•́;)

特にロッカーのような、うかうかと立ち止まって撃ってたらキルされるようなマップでは大活躍のカスタマイズですね。

移動ADS撃ちをしながら相手のAIMを外しつつ、近距離ならフルオートで中距離なら5~6点バースト運用で生存率は上がりました。

高レート銃だったら撃ち尽くす場面でも、AUGなら700とゆうレートのおかげで、敵にAIMを合わせる余裕もありますね。

ちなみに僕もパッド(XBOX)なので、下手なりにもAIMには親指の神経を使います(笑)

ちょろびん #- | URL
2015/01/09 23:41 | edit

Re: AUGの移動ADS撃ち強し

返信ありがとうございます!


やっぱり移動撃ち特化AUGは強いようですね(笑)

レートの関係上、撃ち尽くしが少ないのも強みですよね!

私はバリバリ撃ちまくるのですぐ弾切れになりますが(笑)



CS機でゲームするならやっぱりパッドですよね!
ゲームはコントローラーでやってこそゲームですわ!!

スティック操作だと親指はおかしくなりそうなくらい使いますね~(笑)

弾幕スキー邪鬼男 #- | URL
2015/01/10 20:15 | edit

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