FC2ブログ
FPSとLMGと日常 ~週末ゲーマー奮闘記~ ホーム » スポンサー広告 » BF4 »BF4 ~反動と反動制御と私~ 数値と体感!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

BF4 ~反動と反動制御と私~ 数値と体感!  

私はいろんな情報を見るのが好きなのですが、よく数値やそれをもとにしたアタッチメントの考察なんかを見かける割に、その数字だと体感どんなもんなのかということについて書いてあるブログは少ないので、ボクが適当に書いちゃいます(笑)



っつ~か体感好きやなワシ(笑)




ちなみに0.1とか小数点以下の数値はsymthicとか海外での数値の書き方で、10とか20とかは日本国内のサイトでの数値の書き方みたいですね。
特に違いはないです。

そして私はCS版のコントローラーを使っているプレイヤーです。
マウスを使っている方々とは反動制御について見解が違うのであしからず。



・ 反動0.1~ (10~)  
ほとんどブレは感じません。
が、上左右すべてここまでブレが小さい武器はほとんど存在しません(笑)
大抵、上と左右どちらかの反動がでかく、もう片側の反動が0.1程度とかそういう場合が多いです。

特に反動抑制アタッチメントをつけるのはもったいないので、他の長所を伸ばすか、短所を補助できるようなものを付けるべきでしょう。


反動増加でデメリットが大きいヘビーバレルの使用も視野に入れることができます!
ただつけると0.3近くに反動が上がるので、若干メリットを潰すことになることも考えましょう。








・ 反動0.2~ (20~)  
少しぶれますが、ほとんど支障はないでしょう。
反動抑制系のアタッチメントはこれも必要ないと思います。0.25(25)とかになってくるとちょっとブレが気になりだすくらいかな?

ヘビーバレルも視野には入りますが、0.3以降の反動は0.2と中遠距離の当たり具合が全然変わってくるのでよく目的を考えた方が良いと思います。
左右の反動も0.2くらいで、ヘビーバレルを付けると上反動だけ0.3になるとか、そういう武器なら全然問題なくヘビバレ運用できるでしょう!



ヘビバレを付けて拡散値が減り、中遠距離の敵に一発分弾が多く当たるようになった代わりに、一発分反動で弾が当たらなくなったとかだと全く意味がありません!


さらにいえば戦闘が起こるのは中遠距離ばかりではないですよね?近中距離での戦いでもしっかり弾が当たりますか?

上反動がきつくなれば当然動いている敵に当てるのにも苦労するようになりますし、キル速度が下がるようなら使うべきではないです。



エルゴノミックグリップと合わせて移動撃ちペナルティを大幅に下げるとか、バイポッド運用メインで使用し遠距離を食うために使う(ランカンダムのラッシュ防衛側などでは実際かなり有効)とかそういう特化カスタム目的で使うのがよろしいかと。


考えなしに「反動低いヤツは取り敢えずヘビバレを付けろ!反動制御なんてお前の腕でなんとでもなるだろ!」みたいな情報が結構ありますが、騙されないようにしてください!

上反動だけならまだしも、左右も結構ブレるような武器では、コントローラーを使っての反動制御にも限界があります!!
私はCS版ということもあり、反動増加には結構厳しい目を向けてます(笑)
実際私はMG4につけてひどい目にあった経験がありますww







・ 反動0.3~ (30~)
上二つに比べると結構ブレを感じると思います。
反動制御が必要になってくるのはここからだと思います!


上反動の場合、このくらいの反動の武器でフルオート射撃をしていると徐々に照準が上にあがっていくため定期的に下に戻す必要が出てきます。
横反動の場合は中遠距離で支障が出るくらいにブレます。

左右両方0.3、もしくは0.35以上だとサイトが結構揺れるためちょっと気になるレベルになりますね。
横ブレは制御がほぼ不可能ですから。



ただそこまでメチャクチャな反動というわけでもないので、中遠距離であってもこれくらいの反動なら十分指切り撃ちで弾を当て続けることが出来るでしょう!
最悪フルオートでぶっ放しても、50mくらいの近中距離程度ならある程度は当たってくれます。


アタッチメントは悩みどころです。反動を抑制するか、他の数値を伸ばすか…。
いろいろと考えて使ってみるしかないですね。


ちなみに等倍サイトや×1倍サイトくらいまでだと全然わからないのですが、60~70mくらいの中遠距離を狙うと実は結構ブレており、指切り撃ちをする際も反動制御は必要です。
これくらいの距離の戦いで、あれ?ちゃんと照準の真ん中に捉えてるのに弾の当たり悪いやん!?って思う場合は、一度3.4倍スコープなどの中距離スコープを付けてみてください。
ブースターでもいいですね。
結構ブレているのが実感できると思います。


等倍サイトなどを付けた状態ではあんまり照準が跳ねないので反動制御はほとんどできません(いらないように感じる)が、中距離スコープを付ければ結構跳ねているのがわかるので、それを反動制御をできれば中遠距離でも上手いこと当てることができます。
横反動は無視するしかないでしょう。それかコンペンセイターで抑えるかですね。






・ 反動0.4~ (40~)
かなり反動はきつめ!そのまま制御なしで撃てば、上反動ならガンガン上にあがって行って敵の頭上をすぐに超えて弾が当たらなくなってしまうくらいの反動です。まぁ近距離なら敵の真ん中をとらえていれば、ヘッドショットも絡んでそれまでに敵はキルできる可能性もありますが(笑)

中遠距離での撃ち合いではかなり支障が出てきます。特に横ブレ!

それでも上だけ0.4とかなら反動制御は全然可能です。頑張って下に反動を抑えましょう!


問題は縦横のどれかが0.4以上で、残りも0.3以上ある場合などです。

こういう場合は、50mくらいまでの近中距離ではそれほど支障はありませんが、70mくらいの中~中遠距離になるとかなり当たりが悪くなります。
指切り撃ちをしても、0.4あるブレが定期的に発生するため、止まっている相手でもキツイですが、動いている相手だとキル速度が著しく低下します。

特に横ブレが0.4ある場合!!
定期的に発生するブレが制御不可能なため、中遠距離ではかなり苦しい!0.3と違って無視できないレベルなので、運も絡んできてしまいます…。


アタッチメントは反動を抑えるものが重要になってくるでしょう。特にCS版。
横反動が0.4ある武器は、コンペンセイターがほしいところですね!
ただまぁ、レートがそれなりにある武器だったら中遠距離を捨てるという手もありますし、一概には言えませんけどね。運用の仕方次第で、0.4くらいのブレなら無理矢理抑え込むという手段もあるにはあります。







・ 反動0.5以上 (50以上)
これぞデカい反動と言ったところでしょうか!(笑)
0.5以上はとにかく反動がデカいという認識は変わらないので、一括しますめんどくさいし…。

大体これだけ反動がデカい武器というのは威力が高いなど、他の部分が強力です。

反動はでかいといってもSCARのように上だけ0.5で左右は0.2とかならそれほど使いにくいとは感じないです。
アングルグリップなどで初期反動を抑えてしまえば、その威力もあって数発で敵が溶けるので、そこまで無茶苦茶反動を気にする必要はないです。



問題は横ブレが0.5以上ある武器です!反動の制御は不可能です!!60m以遠の中距離ではまず勝てないと思います。
ただそんな武器なので、威力やレートが飛びぬけているものばかりであり、ゴリ押しが可能ではありますがね!


上も横も0.4以上ある武器は強力なものが多いですが、反動のせいでかなり使いにくいです。

横反動のランダム性も加わり、中遠距離でのキルに安定感が無くなってしまいます。

なので、反動を抑えるカスタムをするのが一番いいですね!
ペチェネグなんて、アングルグリップとコンペンセイターを付けるだけで相当使いやすく、強力な武器になってくれます!
(止まって撃っても弾がばらけるので、反動だけでなくそっちの部分でもキルの安定性は無いですがww)




っとまぁざっとこんなところでしょうか。




いつものごとくかなりガバガバな考察ですが、ある程度参考にはなる…かな?(笑)





結局の所、上反動だけデカいならほとんど問題にはなりません。

キツイのは上だけでなく+左右どちらかに揺れること。反動抑制アタッチメント無いと近中距離以遠での戦闘が安定しなくなります。

余談ですが、このブレの考察をしているとLMGについても色々思うところが出てきます。
LMGという武器は上左右全部が結構揺れるようなものが多い割に、近中距離は他のカテゴリーに食われるし、中遠距離という適正ポジションにおいてもその全体的なブレのせいでキルが安定しないという壮絶な仕様なので、人気がないんですね(笑)

武器のカテゴリーごとに短い紹介文を乗っけてあるサイトさんのLMG紹介文は
「数値で見るよりも、体感での命中精度の悪さ、リコイルの激しさに面食らうこともしばしば。今作での鬼門1,2位を争う壮絶武器。」
と書いてあるのですが、まさに簡単に説明したらこれがベストな説明であり、真理です(笑)

ただ最近思うのですが、キルを稼ごうとすればそりゃあこういう感想になりますが、援護を目的とすればこれほど頼もしい武器はないのですよ!


まぁ話が逸れましたが、


一度射撃演習場にて、中距離スコープをつけて右端にある的二つ(70mと90mの的)を狙って撃ってみることをオススメします!
一発で倒れてしまうのがアレですが、その二つの的に対し、反動を制御しながら当て続けることが出来ればその武器を使ってあなたは中遠距離でも活躍できるでしょう!

そして、0.4以上の横反動は、指切り射撃でも抑えることが難しいということも分かって頂けると思います。



こんな適当な考察ですが、参考になれば幸いでございます。



おわり


今日は久しぶりにペチェネグを使ってみましたが、最近の私のスタイルである、徹底的に反動を抑えるというカスタムでできるだけ敵に弾を多く当てれるようにし、制圧射撃もしまくるというプレイしてみた結果、ものすごく強かった(笑)

昔はいろんな情報に騙されてロマンカスタムしかしてなかったから、全然弾が当たらなくてイライラしてたのがウソみたい!
アングルグリップ+コンペンセイターはすばらしいです!
ヘビバレ+スタビーグリップなんてなかったんや!!

中遠距離でも驚きの速さで敵が溶けて行くので楽しいですね!
しかし拡散率のこともあり、止まって撃ってもまっすぐ飛んでくれないのが結構痛い…。


ずっとM249ばかり使ってきましたが、ちょっと高威力LMGに戻りそうです(笑)



MG4にヘビバレを付けて痛い目みた話や、一部LMGでできる無理矢理反動を抑える方法、無条件でヘビバレマンセーする人達への苦言など、今後書いていこうかな~。
スポンサーサイト

category: BF4

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

LMG弾幕カウント

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。