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BF4 DRAGON'S TEETHきました!  

やっぱり週末にしか更新は難しいなー(笑)



今回は新しいダウンロードコンテンツをやってみた感想についてちょこっと書いていきます!



ついにきましたね!DRAGON'S TEETH!!



私は配信日当日に早速プレイしました!

では以下にその時の感想を…。




1)新ルール チェインリンク!
早速LMGを担いでチェインリンクをプレイしてみたわけなのですが、試合展開めっちゃ速い!!!!

CODかと思うくらいの速さ!


イメージとしてはドミネーションのマップが広く、拠点が多いバージョンみたいな感じですかね。


ドミネーションに比べて人が多く、マップも広いので中距離戦闘も結構多いのですが、拠点がたくさんあり、さらに隣り合う拠点を奪取し、繋げると敵のチケットが多く減るので、必然的にガンガン攻めて行く感じの試合展開になりがちです。

マップの広さを利用して、あえていきなり敵拠点に近い拠点から大回りして強襲しに行くなど、裏取り合戦も起こりやすくマンネリは起きにくいかなと思いました。


とにかく拠点を取って取られてのくりかえし(笑)


チケットの減少もすさまじく早いので、一方的な展開になって敗北までじわじわとボッコボコにされ続けるという状況は起こらずすぐ終わるので、そういう意味でストレスは少ないのかも(笑)


兵器は出てこないみたいで、歩兵戦メインのルールですね!ドミネーションやチームデスマッチ好きな方で、広いマップで遊びたいと思っている人には最適なルールではないでしょうか!!




・ LMG使い的な立場でのお話

正直かなりシンドイ!!!!!!!
試合展開の速さ故、必然的に遭遇戦や近中距離戦が多発します!勝利のためには拠点を奪取し、となりの拠点とつなげる必要があるため走り回らなければならず、LMGの強みを生かしにくいです…。

マップ自体は広いため、中遠距離戦も起こるのですが、拠点の近さから正面からガチの撃ち合いになる状況も多いですし、そのためアサルトライフルとメディックキットが非常に活躍します!

マップの広さを利用して、あえて防衛に専念するという手段もあるのですが、端の方にある拠点ならまだしも、真ん中あたりの拠点は簡単に裏取りが出来るため気づいたら後ろからや横から撃たれてやられる状況がとても多いです。



ドミネーションなんかでも言えることなのですが、歩兵戦メインのルールになると突撃兵とアサルトライフルの一強です!

カービンライフル担いでワンチャンあるくらいですかね~。


クラン戦なんかの動画を見ていても、ドミネーションではほとんどの方が突撃兵ですし、たまにスナイパーがいるくらいなんですよね。
まぁ歩兵戦にかけてはアサルトライフルの右に出る物は居ないため、勝利を目指すなら使って当然です!


ってかドミネーションなんかでLMG使う利点ってほとんどないですし、ガチの試合の動画で使ってる人見たこと無いですわ(笑)


新ルールチェインリンクはそのドミネーションの延長線上なので、やはりアサルトライフルが有利なのは間違いないと思います!
しかしマップが広いため、スナイパーライフルの活躍する機会も増えていますし、ドミネーションに比べれば当然LMGにだって活躍の機会はあるはずです!


取り敢えず援護兵として活躍するためには、ひたすら敵の進行を遅らせることに専念するのが大事ですね!


兵器が出ないため、C4はあまり使いどころがありませんので、クレイモアが輝くルールだと思います!

有利地点や進行する時に必ず通らなければならないような場所にクレイモアを仕掛けて置くと、結構引っかかってくれますす。

基本ですが、進行ルートや出入り口に対して横向きに設置してやれば、そこを通るためにはクレイモアを破壊するしかなく、銃撃できないような角度にしてやればグレネードを投げるしかありません(笑)



BF4_クレイモア
BF4_クレイモア2
こんな感じ




これは相当な時間稼ぎおよび嫌がらせになりますので、チェインリンクではこうやってスコアに出ないようなやり方で拠点防衛に努め、勝利を目指していくスタイルが適しているのかも!




2)バリスティックシールド
援護兵の新しいガジェットですね!

BFで盾の導入は初の試みであるらしく、新しい戦い方ができるようになるかもしれないと結構期待して待っていました!
なかなか不遇な今作の援護兵の活躍する場が増えればいいな~なんて思いながらね!



それでダウンロードコンテンツ開始直後からずっとこれを狙い続け、その日の内にアンロックに成功しました!!





……これなんか微妙じゃない??ww


いまいち使いどころがわからなーい(笑)


ロッカーやメトロでの膠着状態の際、グレネードなんかを防げれば新たな打開策になるかも!なんて予想してた人もいたみたいですが、全然そんなことない!!

爆発物防げねー!!ww


しかも今作はRGOインパクトっていうグレネードがあるから、盾構えてる横側あたりに投げ込まれると普通に死ぬ…。


まぁ開発者たちも、盾で銃弾を防ぐのはとても楽しい!とか言いながら作ってたみたいだから、実用性とかは全く考慮してないんだろうな~(笑)

他の武器やガジェットが充実していく中、援護兵だけ相変わらずのネタ枠というこのありさま…。


EADICEは援護兵とLMG嫌いなんだろうね!!!プンプン!



使用例としては、例えばダメージを受けている状態で敵に出会ってしまった時なんかに、盾を構えて徐々に後退していくことで生存時間が伸びるっていう感じでしょうか。
複数の敵に同時に正面から相対した時も、死亡確定がワンチャンある状態になるわけですね!

これはよく考えれば結構いい効果なんじゃないでしょうか!?

他の記事でも書いたように、前線の中で生き残ることは結構重要ですし、敵の注意を引きつけられるというのはでかいですね!
これでスコアが少しでも入ればなぁ…。


実際私に起こった出来事として、あと一発喰らったらやられるという状況で2人の敵に正面から遭遇してしまった時、盾を構えながら徐々に後退し階段を下りていき、敵の姿が見えなくなった時にグレネードを投げつけたら2人ともキルできたという状況はありましたね(笑)


まぁ、あまり使い勝手のいい装備ではなさそうですね…。



さらっと短く書くつもりだったのになんか長くね??



っということでDRAGON'S TEETHの感想は終わりです!

またなにか有効な使い方や戦法を見つけたら記事にします。



おわり

あ~前から言ってるけど、BF3みたいなLMGの使用感に戻してほしいなぁ~!
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コメント

かなり上手い人が使ってる動画ありますよ
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ltCU93Wkcic

zyene #X624hcx. | URL
2014/07/21 05:28 | edit

Re: タイトルなし

コメント、動画情報ありがとうございます!

これはすごい!BYCMの人出で使っている人の動画あったんですね!有名クランで使ってる動画ないかな~と思ってたので、すごく参考になります!


やっぱり上手い人の戦い方も定点防衛なんですね~。
味方のとの連携がしっかりできているからこそ生きるLMGだということがよくわかります!

弾幕スキー邪鬼男 #- | URL
2014/07/21 20:25 | edit

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