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ダークソウル3 全体的な感想(今更)  

2016年9月19日作成記事


どうも!!!
お久しブリブリ!!!
弾幕スキー邪鬼男だよ!!



いや~またしても半年以上更新をサボってしまいましたな!(ノ∀`)
どうしても新しいゲームが出ると、飽きるまではブログの更新とかやる気起きないんだよね!
ゲーム攻略系ブログとして終わってますな…。




そして一体誰に向けて話しているのか…。
書いてて悲しくなるわ!!!



ってなことで久々に記事を更新します!
今回はダークソウル3の感想だよ!!!
もう発売してから半年経ってるけどな!


2015年を全然振り返りきれてないのにダクソ3の感想なのか!ってツッコミはやめてお!










さて、ソウルシリーズ最後の作品として発売された今作、ダークソウル3ですが




メッチャ面白い!!!!!





さすがフロムソフトウェア!
と言いたくなりますね~!
どこぞやの会社とは違い、納期に追われつつも中身は期待を裏切らない素晴らしい作品だったと思います!(KONAMI感)




当然シリーズものではあるので、1が良かった2が良かった等々個人の好みも出てくるとは思います。
ただ個人的には、デモンズソウルやダークソウル1と同じくらい楽しめました!
へたするとそれ以上に楽しめたかも!!
ちなみに私はダクソ2未プレイです。





ダクソ3は今までのシリーズの集大成と言ってもいいでしょう。


というのも今作は過去のソウルシリーズのオマージュが多く散りばめられており、シリーズ経験者はニヤリとするような要素がたくさんあります!
かと言ってシリーズ未経験者が置いてきぼりになるようなことは無く、過去作を未プレイでも全然問題なく楽しめます!
実際私は2を未経験ですが、問題なく楽しめました。





今までの作品での失敗や不評だった部分をしっかり修正してあるのもさすがという感じですね!




良い所はもうほんとにたくさんあり過ぎるほどあるのですが、個人的に特に良かったところを以下にまとめていきたいと思います。









「ストーリーの分かりやすさ」



ソウルシリーズだけでなく、フロム作品によく見られるあえて答えをぼかしプレイヤーに「考察させる」手法ですが、前回記事で述べた通りダクソ1から納期のデーモンによって雑になっている部分がありました…。


詳しくは前回記事に目を通して頂ければと思いますが、簡単に言うと答えをあえてぼかすのではなく、そもそも答えが用意されていないため色んな部部で謎が解決しない!ってことです。

ダクソ1ではストーリーの根幹になる部分でさえよく分からんことも多かったですし、製作側も間に合わなかった・いろいろと削除した的なニュアンスの発言をちらほら残していましたね。




今作も結構心配していたのですが、ストーリーは考察なんて必要ないってくらい分かりやすいものになっていました!



個人的にこれは高評価です!
丸投げしたような設定を私は好きになれないタイプですから。



当然細かい部分で、はっきりとは答えが出ないようにしてある事も従来のフロム作品よろしく散りばめられていますからそこはご安心を!



分かりやすくすべき所と、あえて答えを出さない所のバランスがデモンズソウルは素晴らしかったと思いますが、ダークソウル3もなかなか良いバランスで仕上げてきているなと思いました!




「NPCイベント関連」



これもダークソウル1では、納期のデーモンによっていろいろと削除された要素が多かったと聞きます。
それゆえか、中途半端にしか終わらないイベントだったり、そのキャラの過去や、目的さえもよく分からないまま終わってしまったりするキャラやイベントがあったりとだいぶ雑になってしまっていましたね。



あと個人的には、ダクソ1はどう頑張っても悲劇でしか終わらないようなイベントばかりだったのもちょっとね…。
全体的に暗いストーリーなのは構いませんが、それに合わせて?NPC関連のイベントが悲劇的なものばかりだとさすがにね?
シフとかクラーグとか、敵ボスながらなんとかして運命を変えてあげたいと思ったプレイヤーもたくさんいたと思いますし、味方してくれるNPCも最終的にどうにかしてもっと良い結末にしてやりたい思った人も多かったと思います。


以下線内は余談・補足解説







シフとの共闘と強制戦闘
悲しいなぁ…。世界中の動物好き・犬好きが泣いた戦いである。
このイベントマジで鬼畜過ぎるわ!
DLCだからまだええけどやな…。
二度とやりたくないゾ!



クラーグ姉さん
http://seesaawiki.jp/project_dark/d/%BA%AE%C6%D9%A4%CE%CB%E2%BD%F7%A5%AF%A5%E9%A1%BC%A5%B0
ダクソ1wikiから拝借


絶対胸の先端は見せない魔法の髪の毛を持つ魔女。
多少苦戦する程度のボスかな?
(強制戦闘で回避する方法は)ないです。


混沌の娘
http://buildforce.jp/blog-entry-778.html
DARK SOULS 日記3 病み村編さまから拝借しました。


控えめな性格と胸を持つ妹魔女。先端は見えない。
普通には会話できないのでどうってことはないけど、老魔女指輪付けてるとこの会話。
先ほどぶっ倒したクラーグのことを姉さんと言っていると思われ。
後から罪悪感を与えてくる鬼畜イベント!
wikiのコメ欄を見るとすぐ出てきますが、やっぱりクラーグとの戦闘を回避したいと思ってる人はいるみたいですね!

このイベントのなにが悲しいって、主人公は混沌の娘とかクラーグとかなんてどうでもよくて、目覚ましの鐘を鳴らしに来ただけなんだよなぁ…。
クラーグとしてみれば妹のため?に侵入者を排除してるだけだし。

誰があんなところに鐘を設置したのか知らんが、試練のために意図的にクラーグたちの所に設置してるやろ!
ド畜生め!!!







こういう部分に関してはまたどうせ全部悲劇で終わるんやろなって思ってました。
フロムに限らず、こういう考察させる系の世界観を持った作品(ゲームに限らず)はなぜか悲劇で終わらせる結末が多い印象があります。
思わない?



まぁ悲劇は印象に残りやすいから、簡単にインパクトを与えられるしなぁ。
練り込みきれないイベントなんかは悲劇にした方が費用対効果がいいのかもしれませんね。




そう考えると、素人・同人作家・SS作者なんかが伏線も何もなく唐突に結末をバッドエンドにしたがることが多いのはこれが原因なのかもしれんね(笑)




この辺の話は、個人的バッドエンド論という記事で書いたつもりでいたけど、記事自体下書きのままで書いてなかった!!!
ちくしょー!





まぁまた納期の関係でNPC関連は費用対効果の高い悲劇路線で行くんだろうなって言うのが私の予想だったわけなのですが
ところがどっこいダークソウル3はNPC関連のイベントがしっかり作り込まれていたのであった!!





ちょっとネタバレになりますが、NPC達はしっかりと過去を持っていて、自らが果たすべき目的に向けて行動しており、プレイヤーの行動次第では目的を果たすことができる結末がしっかり用意されているんですね!!
当然すべてのキャラがそう終わるわけではありませんが(笑)



「命が消える」という結末自体は同じかも知れませんが、プレイヤーとともに目的を達成できるというだけで全然違ったストーリーになるのです!(そもそもダクソ1だと目的を達成できるキャラ自体ほとんどいませんでしたが…。ってか目的自体よく分からんキャラが多すぎる!)




海外のプレイヤーも言っていましたが、この雰囲気がシンプルながらすごく良いものになってるのです!
NPC達も主人公と同じく、自らの目的を持っている中、たまたま出会った主人公が協力的だったため、そっちも協力をしてくれるというRPG的な要素がしっかりと作り込まれています!




この辺りはすごくよく出来ていると思いました!!
私が求めていたNPCイベントはこういうものだったんだぜ!!!!
本当に良い意味で期待を裏切られたと思います!



ダークソウル3は全体的に救いのあるストーリーとなっているように感じましたね。




他にもいろいろといい部分はたくさんあり過ぎるくらいあるのですが、とりあえずこの辺りが個人的にすごく印象に残った良い部分でした!
やっぱりとにかく救いのないストーリーより、今作のようなまとまりがあってよい結末があって、さらに分かりやすい話の方が好みです!




「オンライン対人の面白さ!」



これも過去の作品と比較すると人によって当然好みは出てくると思います。


ただ個人的にダクソ3のオンライン対人は今までで一番好きです!


特に赤サインタイマンはホント面白い!
ってかもう発売して5カ月以上経ってるのにいまだにやり続けてるだよなぁ…。



ここではあまり詳しくは解説しませんが、ダクソ1のような雷派生武器威力高すぎィ!とか、最大強化呪術(ラグ大発火)威力強すぎィ!とか、槍チク安定して勝てすぎィ!とか、あまりにも対人で極端すぎる性能のものが無いってのが個人的に高評価な所であります!

またバクスタが難しくなっており(アップデートで多少緩くはなりましたが)、強靭上げてケツを狙い続けるようなゲームでは無くなっているのもこれだけ私がハマる要因の一つでしょうかね?
今作の強靭は上げれば怯まなくなるようなものではありませんし。


ダクソ1の対人は人が多い時期にやってましたが、強靭上げてひたすらケツを狙いくるホモばっかりで辞めたくなりますよ~。
結局強靭上げてケツ狙いがかなりド安定の行動でしたし、スキの多いR2とか使うとすぐ掘られるから全然使う機会無いし、単純行動が多すぎてすぐ飽きてしまったというのが本音です(笑)



今作は小手先のテクニックではなく、その武器の特性を生かす・間合いをしっかり管理する・ロリ狩をするためにR2を織り交ぜる等々、結構頭をひねりながら戦うことが多いです!
そうなればスタミナ管理もしっかりする必要が出てきますし、色々と考えないと強い相手には勝てません!


この試行錯誤が面白い!!
やっぱり私はこういうゲームが好きなんですね(笑)



べた褒め気味ですが、まぁ過去作よろしく対人ゲームとしてのバランスはそれほど良くはないです。
明らかにモーションに見合ってない強すぎる威力の武器もありますし、クソ戦法的なものも普通に存在しています(笑)



各プレイヤーの自重によって成り立っている部分が多い対人ゲームというのは過去作から変わってません!
今作はダクソ1の頃の様々なケツ堀テクニックも勝つために必要な技ではありませんし、それゆえ一発逆転要素も薄いですし、ゴリ押しが通用し辛いゲームとなっているため、合わない人はまったく合わないでしょうな!



まぁ対人については別の記事で気が向いたらちょっとまとめてみようと思います。
気が向いたらね!!




「集め物がめんどくさ過ぎない」



これは意見が分かれる所だと思いますが、個人的には超高評価です!


武器強化のための石集めなど、最初は楽しいけど後からいろいろやろうとすると非常にめんどくさいこの要素ですが、今作は最終的にソウルさえ集めれば購入が可能となっています!!


これはマジでありがたい!!!
飽き性なためいろんな武器を試したい私にとって、素材集めは非常にめんどくさい要素の一つなのです。


それを解消してくれた今作のこの仕様はホントに素晴らしい!
デモンズの頃とか、結晶トカゲに逃げられまくって最後まで手に入れれなかった素材とか結構あったしね…。


まぁそのおかげで今作の結晶トカゲは空気になってしまっていますけどね(笑)
変質素材が確定で手に入るのはありがたいですが、あとからマラソンでも取れますからね!




ぬるいと思われるかもしれませんが、素材が購入できるようになるのは終盤ですし、結構値段も高いので終盤でしか大量購入は難しくなっています。
この辺のバランスもGOOD!!
決してこの仕様のおかげでヌルゲーになるというわけでは無いです!
上手いことめんどくさい要素を排除してくれたな~という感じです!ありがたやありがたや…。



まぁ原盤マラソンはちょっとやりたかった気もしますが(笑)



ついでに言うと、取り逃しで手に入らなくなる取り返しのつかない要素が少ないのもGOOD!!





総評



個人的には今までの作品の中で一番面白い作品だと思います!




ダクソ3は今までの作品の良い部分・魅力的な部分をこれでもかと詰め込み、過去作の評価の高かった部分を受け継いでいます。
そして不評だった部分に手を加えて改良を施しています。
それが過去の焼きまわしとか、そういったレベルでは無く、ハイクオリティな形でまとまっているのです!



納期のデーモンに苦戦しながらもここまでのクオリティに仕上げることができたのも、やはり過去作の集大成だからってのは間違いなくあると思います!
世界観やストーリーなども含め、一から作っていたらここまでのクオリティになったかわかりませんよね!
それにしたって過去作を上手く昇華しているのはやはり開発陣のセンスがすばらしいのでしょう!



過去作をプレイ済みの人間は、懐かしさで心にグッとくる演出がたくさんあります!
かといって新規プレイヤーが置いてきぼりを食らうようなこともなく、ほんとに良いバランスでスマートに作り込んでいるんですね!



やっぱりフロムソフトウェアの作品は一味違います!
ソウルシリーズは今回で一旦幕を下ろすとのことでしたが、今後もフロムソフトウェアには期待していきたいと思います!
現在の日本ではトップクラスのゲーム会社と言っても過言ではないと思うね!









ということで今回はここまでです!


結局長くなってしまった…。
これだから更新作業は手間なんじゃ!
ゲームにハマってる時期にやれるわけないんだよなぁ…。

はい、ブログ主のクズですね!



おわり
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