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FPSとLMGと日常 ~週末ゲーマー奮闘記~ ホーム »2015年03月
2015年03月の記事一覧

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BF4 雑記と今後の予定と… ~付け焼刃的更新~  

どうも!お久しぶりぶりでございます。

弾幕スキー邪鬼男でございます!



最近は花粉がクソひどいですね!!私結構なレベルの花粉症なんですよ!!!

昨日、一昨日の朝方くらいは最悪なレベルの鼻づまりと鼻水でした…。鼻詰まって起きるとか最悪な目覚めだぜ。







はい、どうでもいいですね。

いつも通り、どうでもいいことを書くから記事が長くなるのである。






う~ん、更新までにまたしてもかなりの期間が空いてしまいましたね…。

とりあえず広告を消すために更新をしておきます(笑)




更新って言っても、特に書く内容がないんだよなぁ~。

っというのもわたくし、ここ最近BF4はおろか、ゲーム自体しておりませんのです…。



まぁ仕事から帰ってくると疲れて寝てしまう事多いし、プライベートもこの時期は色々と忙しいから仕方ないね!

ほら、この時期は雪山に遊びに行ったりするやん??

最近だと、雨が多いし花粉は飛ぶし黄砂はくっつくしで車洗ったりせにゃならんこともあるしー(言い訳)






私のプライベートはさて置いて、ガチでもう一ヵ月以上ゲームはおろかコントローラーさえ触ってない状態が続いていました。


せっかくブログのタイトルが「FPSとLMGと日常」なんだから、なんかこういう良い物買ったよ~とかそういう話でもしようかなとかも考えたんですけどね。


なんとなくモチベーションが上がらなかったのであります(笑)


前も言ったけどこのブログ、一つの記事更新するのにかかる時間と労力がハンパないんですよ!!たいして中身も無いのに!!!!!

まぁ長くしてるのは自分なんだけどさ…。





ただね、このブログを開始した頃も同じように仕事で忙しい時はあったし、いろいろと遊びに行ったりすることもありました。

それでもBF4はしっかりプレイしていましたし、そのおかげでいろいろと気づくことも多く、更新も捗っていました。

リアルの状況はあまり変わってません。変わったのは私のやる気です!



ではなぜ今はBF4をやるモチベーションが上がらないのか










そらやっぱ飽きがきてるからだよね!!!!!!!!!





この弾幕スキー邪鬼男、前もどっかで書いたかもしれませんが、結構飽き性なのです!!

なのでゲーム内でもずっと同じ武器を使い続けることが出来ず、愛銃などもコロコロ変わるんですね~。






近年では、飽きてからもう一回やってみよ!という所謂「再燃」が一切無く、一度飽きてしまったら魂が抜けたような感覚になる燃えカス型の飽きがくるようになってしました…。




前置きが長くなってしまいましたが、以下はいろいろと雑記や私の飽き性について解説します(笑)

ホント付け焼刃な記事やな…。




目次

1.「弾幕スキー邪鬼男の飽き性について」

自己分析乙記事です。興味ない人は読み飛ばしてよね!ただ個人的に私と同じ飽き方の人の考えを聞きたいなぁ

2.「久々にBF4をプレイした感想(アップデート後の感想)」

運営の努力も空しく、プレイ環境はあまり改善していませんね…。




「弾幕スキー邪鬼男の飽き性について」




3月上旬に結構大きなアップデートが来てましたし、久々に触ってみようという気になったので一ヵ月以上ぶりにBF4をプレイしてきました!



その結果









アカン!!!!!!!!!!









やっぱり飽きが来てしまっている…。






上にも書きましたが、弾幕スキー邪鬼男は結構な飽き性で、ここ2,3年は再燃が一切無く、一度飽きてしまったらもう楽しさが復活することがないんですよね(汗)



私はこれを「魂抜け」「究極の飽き」などと呼んでいます!!!








いや、今考えたんだけどね。








まぁ絶対再燃しないかといわれるとそういう訳でもなく、なにか違うプレイや目標などを発見したりすればお熱が再燃することはあるんですがね!

ただそれでもその熱の寿命も短い気がするなー。





弾幕スキー邪鬼男からの質問なのですが、こういう飽き方する人ってどのくらいいるの?

実際問題結構いるもんなのかね???









んでまぁ、自分なりにこの飽き性の原因?みたいなものを考えてみたんですが、多分これは色々と大人になってからノスタルジックな感情に引っ張られがちになったのが始まりなんだろうなと結論付けました。

うん、意味分からんね(笑)





要はさ、おっさんになるにつれて、この弾幕スキー邪鬼男は過去の思い出とかそういったものに、ものすごく感情を揺さぶられるようになってしまったということなんです!



例えばちょっと昔によく聞いていた音楽を久々に聞くと、その曲を聞いていた時の思い出とか出来事とかそういうのがものすごく鮮明に蘇ってきて、私の心をあの頃へ連れて行ったりとか!

散歩とかしてて知らない道を通ったりして、なんか昔ちょっと遠出した時に見たことあるような情景の場所にたどり着いたりすると、あ~!これなんか懐かしいわ!ってなってテンションが上がったりね!






子どもか!!!!






まぁこういうなにかがきっかけで懐かしい感情が爆発するのって別に悪いことじゃないと思うし、個人的には結構好きだったりするんだけどね!

ってかコレって大多数の人がそうだよね!

特に音楽とかそういうのは、記憶を過去に連れてってくれるってよく言うしね(笑)




なんか脱線しかけてる気がする!





で、これが飽きとどういう関係があるかってことなんだけど、

重要なのは


なにかを思い出すきっかけが起こる → 感情が蘇る



って部分なんです。




たぶんこれのせいで


なんとなく飽きが起こりその日はゲームを終了する 



違う日にゲームを再開する 



飽きが来たのと同じ場面に出くわすことで、飽きたという感情が鮮明に蘇る



やる気がなくなる 



しばらくしてまたゲームを再開してみる 



以前の記憶から飽きた感情を思い出す 



やる気が(以下略)





………………。





究極の飽きの誕生!!!!!!!!!




となってしまうんだと思います。



今までやってきたゲームも、はっきりと断言できるほどすべてこれに当てはまっており、その後プレイを一切しなくなっています!



先日のプレイによって、BF4にもこれが出てしまった感があるんですよね~。

まぁBFHが発売したし、そっちに乗り換えて行くかな!

そっちがアカンかったら戻ってくればいいし。(まぁ究極の飽きが来てしまっている時点で、なにか新しいことを見つけない限り戻ってきてもすぐ辞めてしまうと思うけど…。)



っというわけで自己分析乙な話でした!!





マジでどうでもいい…。

まぁもし同じ飽き方するよって人がいたら、あなたの考えを聞かせて頂けると大変参考になります!!






「久々にBF4をプレイした感想(アップデート後の感想)」





………なんかラグくね??




最初は適当に入った外国のサーバーで遊んでましたが、なんかナバルストライク配信直後のの一番ラグやラバーバンドがひどかった時期に匹敵するレベルでラグいような試合に何回か当たったんですよね。



小部屋の中で角待ちとかしてて、相手が完全にこっちに気付いていない様な場面(明らかに違う方向向いて入ってきてる)でもなぜか撃ち負けるなんてことも普通に起こるし

敵さんは結構なファンキー奴らばかりだったようで横向いた状態から弾撃って当ててくるし

なかなかひどかったです(笑)






こういうのは今までもあったことだからアレだけど、C4が起爆してくれないのはさすがにヤバいね!!!!

スイッチ押してから爆発までにタイムラグがあるってだけで結構キツイのに、スイッチ押しても爆発してくれないとかツラすぎww



よく分からんけど、C4を上から落としたりとかして画面外に放り投げると消えちゃってる?感じだったような気もする…。

そもそも設置されたことになってないから爆発せんかったのかな?





ホンマ酷いことしよるで~運営さんは。







あと、ちらほらとLMGが急に撃ち勝てなくなったって話を耳にしますね!


これはなにが原因なんでしょうね?

パッチの内容を見ても特に武器の数値修正とかは無いみたいですし、やっぱネットコード問題をイジくったことが影響してるんですかね~。



弾が当たらないバグとかも出てきてるみたいですし…。





あんまり長いことプレイしてないので大した確証は持てませんが、個人的な感想としては、たしかにLMG使ってると近中距離とか近距離なんかの近めの撃ち合いで撃ち負けることは多くなったような気がしますね!

あくまで気がするだけだけど(笑)




得意な中距離でも距離が近めだとかなり厳しい状態になることも多くなったような気がしないでもない!





けどね、ボクの愛銃はM240B

得意距離は中遠距離から遠距離です。



その距離なら多少ネットコード問題が改善か改悪かされたところで、猛者が使う近距離が強い武器の戦闘範囲外ですから、距離さえちゃんと保てばなにも問題ないのですよ(笑)


ただ、近中距離あたりでバリバリフルオート弾幕を使ってのキルが取りにくくなったのはちょっと悲しいかな…。





しかしながら、ホントに一度3時間ほどプレイしただけの人間なので、ホントにネットコード問題がプレイに影響しているのかやLMGが撃ち勝ちにくくなったのかは正直よく分かりません!

ただC4が爆発しなかったことが頻発したことだけは事実やね!!!





久々プレイの感想はこんなもんかな~。

そんなにプレイしてないからアップデートとかの詳細は他のブログさんに任せちゃう(笑)


ってなことでBF4に関する感想はここまでかな~。

今後はBFHが発売したし、そっちの記事が多くなっていくと思います!

まだ買ってないけどね(笑)







↓ここからは余談です



しかしアレだね。BF4は運営側もいろいろと問題の解決を頑張ってはいるみたいだけどなかなか上手いこと行ってないのがものすごく伝わってくるね(笑)




BF4は前作BF3よりも進化した点や良い点もたくさんあると思います。

武器のバランス調整や兵器のバランス調整などはかなりがんばっているように私は思います。




BF4の兵器バランスはクソすぎるっていう意見もちらほら目にしますが

前作と比較してみると、BF3はエースパイロットが一人いるだけでジェット機無双状態になり

地上ビークルはもとより歩兵さえもガンガン狩られる(BF3の戦闘機は機銃で歩兵も結構倒せてしまいます)ってことも多くストレスがハンパなかったので

それと比較したら全然マシだと思いますね~!



戦闘機だけを見ても、自拠点に敵をスポットさえしていれば自動で敵を蜂の巣にしてくれる装置があるおかげでリスポーンした途端に飛び立つ前にケツから撃たれてブチ落とされるという鬼畜プレイをされることもないし(そもそも地面から飛び立つ出撃ではなくなった、結局ケツは取られやすいけどねw)

自拠点のオート対空兵器のおかげで、私のようなヘタクソが戦闘機でケツにつかれても自拠点に逃げることで生存できるというような、エースパイロットにとっては非常にうっとおしいプレイができるようになったのもなかなかいい工夫だなと思います!


偵察ヘリのミニガンが戦闘機を落とせるというバランス調整は、妙ですがなかなか面白い工夫だなって感じ!



戦車やIFVなんかもアクティブ防護システムのおかげで、一往復で戦闘機にやられることは少なくなりましたし(船は結構どうしようもないけどww)



こういう点を見てもBF3の戦闘機や攻撃ヘリによるクソレイプ試合が起こらなくなったことからも、BF4の兵器たちのバランスはだいぶマシだと私は思ってます!







結局の所、BF4は兵器バランスが悪いんじゃなくて、マップの作りがイマイチな気がするね。


全体的にはよく出来てるとは思うけど、それぞれ特徴があり過ぎるせいで一部マップではビークル無双になりがちなんです。

パラセルストームやゴルムドみたいなマップとか顕著よね(笑)

航空機無双による制空権圧倒や、地上兵器によるゴリ押しでほぼ歩兵戦の拠点の取り合い勝負が決まってしまうのはFPSとしてどうなんかなぁって思う部分もあったりします…。




プレイ環境については、BF4はBF3より回線周り?というかサーバーが貧弱なようで、ラグやらラバーバンドやらが発売からずっと問題になってるよね…。



これはBF4のエンジンがグラフィックとか建物崩壊のモーションとかそういうビジュアル的なものに力を入れたものであって、プレイ環境については二の次としか考えてないってのが原因って可能性が高いよね(笑)



個人的にはそういうビジュアル的なものは二の次でいいから、プレイ環境重視のエンジンなり作品なりを作って欲しい所である。



どうせビジュアル的なもんなんて感動するのは最初だけなんだからさ!





あと、BF3よりBF4が劣化している点として、BF3は結構いろんなマップやルールで、

歩兵戦が非常に面白かったんですよね!!



TDMは言わずもがなですし、ラッシュなんかもかなり激熱な試合が多かった記憶があります!

私はプレミアムは買ってなかったのでドミネーションはプレイしてないですが、BF3のドミネーションもかなり評価高いですよね!



BFは兵器に乗れるものの、やっぱり銃で撃ち合うゲームなんだから、歩兵戦をメインに考えて欲しいところではあります。

BF3でもBF4でも人気のあるマップはたいてい歩兵戦が熱いマップです!






ってかさ、BFシリーズはヘリやら戦闘機やら、ちょっと風呂敷を広げすぎた感は出てるよね(笑)

だからバランス調整がクッソ大変なんだと思うし、それぞれ歩兵戦と兵器のバランスを考慮したマップも作らにゃならんという、ほとんど不可能に近いことをやる必要が出てきてしまっているんだぜww


それに加えてエンジンの改良、サーバーの調整、武器バランスの調整、バグ・グリッチの調整対策……などなど、考えただけでも恐ろしい仕事量ですな!



修正不可能なレベルまで風呂敷を広げてしまった以上、BF4が完璧なものとして仕上がることはまず無いと思う。



まぁそんな不可能に近いことを、ユーザの意見を反映しながら調整を続けている運営の姿勢に関しては私は評価しているよ。



まぁアレだよ、社会に出るとさ、正論だけじゃどうにもならないことって結構いっぱいあるもんなんだよ。

ある程度現実を見ながら実情に合わせて適当に対応していくってのが上手く生きてくコツだぜBOY?

お子ちゃまたちには分からんかも知れんがな!!!









ってなことで今回はここまで!



ホントは

「私が目指していく今後のプレイスタイル」

みたいなのも一緒に書いてたんですけど、長くなりすぎるのでカット!

まぁ次回にでも書くさ



おわり
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