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2015年02月の記事一覧

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BFHオープンβプレイしました その感想! ~弾幕スキー邪鬼男、怒りと悲しみの弾幕~  

みなさまお久しぶりです!



またしても最近忙しくてゲーム自体やってなかったので特に話題も無く、更新を怠っておりました弾幕スキーです…。

まぁ土日も忙しかったりする時があると、更新とかできないよね。

このブログ、一つ一つの記事が長いので、更新するの結構大変なんですよ…。

長くなってるのは自業自得だけどさ!






あと4年ぶりくらいにひいた風邪が全然治らないんですけど!!!!

前風邪ひいた時もそうだったけど、久々に風邪ひくとなぜか全然治らないんだよね~。

クッソォォォオオーーー!




はい、どうでもいいですね。





ってなわけで? 昨日バトルフィールドハードラインのオープンβに参加してきました!

β版公開終了ギリギリやないか!!!




私はあんまりこういう試作品のオープン版とかをプレイしたりする方ではないのですけど、最近ゲームやってないし、新しい刺激を求めてプレイしてみようって思ったのがきっかけです!



実のところ、半年前のクローズ版?の時にプレイしようと思ったのですが…。


運営にメール送る



当選しましたメールがパスワード付きで送られてくる



参加手続き画面でパスワードを入力する



入力エラーが発生!?



もう一度入力画面へ



このパスワードはもう使われています!?!?!????



激おこ状態でいろいろと試す



結局プレイできず



なんだとぉぉぉぉぉおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!???




っていう事件があって結構萎えていたのですけど、まぁ今回は単純にダウンロードするだけだし、他にやるゲームもないしでやってみようと思ったわけであります!




んでその感想なのですが

まず最初に一つ言っておかねばならぬことがある!!




なんと今作、LMGがメインウェポンとして使えなくなってしまったのだ!!!!





LMGがメインウェポンとして使えなくなってしまったのだッ!!!!





LMGがメインウェポンとして使えなくなってしまったのだッ!!!!!




…。
















野郎オブクラッシャアアアアアアアアッ!


野郎ぉぉぉおおぶっ○してやらぁぁぁぁあああああッ!!!!!!!






まさかまさかの大事件ですよコレ!

一体運営はなにをかんがえているのであろうか?



LMGの楽しさをこれでもかというくらい私に教えてくれたBFシリーズが

まさかLMGを固有武器から外すことがあろうとは…。




この弾幕スキー邪鬼男、非常に悲しいです。

そしてとても怒ってます!!





これはダメだろ~さすがに!!!!

BFHはすべてのLMG使いや弾幕ファイターを敵に回すよ??お???







まぁ運営側の意図?というか、言いたいことはわかるよ?

BFHは軍同士の戦争ではなく、ギャングと警察の抗争が戦いの中心なのだから、ロケットランチャーやら軽機関銃を取りだしてドンパチするのはやり過ぎってことなんでしょ??


だからたぶん、エンフォーサー(援護兵)の固有武器が、ショットガンとバトルライフルなのでしょう。


今作出てくるこのバトルライフル、見た感じアサルトライフルの銃身を短くした銃みたいな感じですし、警察もギャングも持ち運びの容易な武器で戦わせて現実っぽくしようとしてるんでしょうね!



ショットガンは普通に外国の警察官が使ってるの見たことありますし、銃身の長さの規制等はあるものの一般人でも入手は可能で、かなりメジャーに使用されているみたいですから、まぁお手軽だし採用ってところかな?





制作側の意図はわかるけどもそういうことじゃないんだよ!!!!!



装備に関するリアルさとかどうでもいいわ!!!



いいからメインウェポンとしてLMGを出しなさい!!!!













全く使えないってことはなくて、一応バトルピックアップとしてフィールド上にはLMG落ちてますし、これがまた結構な強さなんですけどね(笑)

けどそれじゃダメなんだよな~



バランス調整とかそういうのが難しいんだろうけど、なんとかがんばって固有武器として復活させてほしい!!


マジで!!!!!頼むよ!!!!!!!!!!!





どっかで「β版だからLMG出てこないだけでしょ?製品化したら復活するはず!すべてのLMGファンから大ヒンシュクを買うようなことはしないだろう!!」っていう意見を目にしました

しかし私はこのまま行くんじゃないかと結構危機を感じています…。





理由は2点


一つはバトルライフルが出てきてしまっていること!

もうすでに固有武器枠に新たな武器が出てきてしまっているのに、今からLMGを再調整して無理矢理枠にいれてくるだろうか?
入れてきたとして、このバトルライフルはどこへ行くのか?削除?バトルピックアップに降格?

そもそもLMGより取り回しが良いものの、弾数や精度等いろいろと劣りそうなこの武器をわざわざ拾わなければいけないバトルピックアップにして意味があるか?と考えると、まぁ可能性は相当低いよね…。




そしてもう一つ!
正直こっちの理由の方が大きい!!

今作はアンロックをすることで、乗る車を若干カスタマイズできるようになっているのですが、その中で「LMG武器庫」なるものが存在しているんですね!



それはどういうったものかというと

「セダン型・クーペ型の車両に乗った際、トランクからLMGを取りだせるようになる」

というもの





このアンロックがあるため、今更LMGを固有武器枠として復活させると、このスキルが意味なくなってしまうことになります…。








このようなリスクや手間をかけてまで、今からLMGのために再調整を制作側がやってくれるかと考えると、かなり望みは薄いと思いますね

このオープンβでLMGファンからの苦情が殺到すれば考え直すかもしれませんがね!!







さぁ!!世界中のLMGファンのみんな!!今こそ立ち上がるべきだ!!!!


運営にLMG復活懇願メッセージを送りまくるのだ!!!!!!







っとまぁ、BFHオープンβをプレイしてみて尚且つこのブログを読んでくださっている方々(そんな人おるんか?)なら予想は出来たかと思いますが

LMGが固有武器から削除されて憤慨している弾幕スキー邪鬼男であります






まぁ、LMGの他にもバトルピックアップへ降格されてしまった武器はあるのですがね!

ロケラン系もその被害者です!



しかしながら、今作は車の耐久力がすこぶる低いためランチャー一発で沈んでしまうんですよね。
そのため、工兵使いやロケットランチャーファンの方々には申し訳ないですが、ある程度遠くまで一撃マルチキルを比較的簡単に狙えるランチャー系がガジェット枠から削除されてしまったのは仕方ないような気がします




オープンβやってても思うのですが、ガジェットで何発もロケランを持てたら、車に乗るたびにぶっ飛ばされマルチキル祭りになることは間違いないでしょう(笑)


カーチェイスしながら撃ち合うみたいな戦いが面白いですし、制作側もそれをコンセプトに作っているっぽいので、そんなランチャーでマルチキル祭りになるようでしたらだれも車に乗らなくなります…。

数値調整しても、ランチャー撃ちこまれて壊れない車ってどんなだよってなってしまいますし(笑)

車が残ってても、中の運転手や乗車しているプレイヤーは死にますからねwww



なのでランチャー系がガジェット枠から削除はまぁわからなくもないかなって思います

一応、グレネードランチャーは残ってますし、工兵専用ガジェットになってますね







けどさ、メインウェポンであるLMGを削除する必要はあったの??

車に対するダメージとかは数値調整とかでまだまだなんとかなったでしょうに!!!



オープンβやってても感じますが
拾ったLMGで車を破壊するのはほかの武器に比べたら楽だし早いけども、それなりに時間はかかるし反撃されるリスクだってあるじゃん?

まぁ敵歩兵に対してもかなり強いのは問題だけどさ(笑)



正直メインウェポンであるLMGをバトルピックアップにしてしまったことに対しては不満を言わざるを得ないですわ




長々と熱く書いてしまいましたが、取り敢えずBFHオープンβでのLMG使いとしての感想はこんな感じです!

LMGが削除されたとはいっても、結局ほとんどエンフォーサー(援護兵)しか使いませんでした(笑)



それぞれの武器の特徴やらマップやらルール等の細かい解説はまた別の機会にやるとして(ってかβ版のプレイでそこまでやる必要はない気がするな)


とりあえず全体的な感想をば以下に




「全体的な感想」


すげー大雑把な感想ですが、結局面白いか面白くないかでいったら、私はすごく面白いと思いました!

なんかワチャワチャしてる感じがすごく好きかな!ちょっとバカゲーっぽいっていうか(笑)





「マップについて」


マップもそれなりによく出来てるっていうか、個人的には結構好きな感じです!


BF4と比べちゃいますけど、BF4はかなりゲームとして面白かったと思うのですが、なぜかマップの中に意味不明な有利ポジションや高所キャンプポジション等が結構あり、歩兵戦の展開を阻害していた感があります



しかもその有利ポジション、特に高所キャンプポジションを潰す手段がクッソ少ないし、なぜそんな作りにしたのがいまだに理解できない部分があったりします(笑)




CODでいえば、BO2がリス位置近くに強ポジがあったり、入口が限定されている高所にも関わらず頭出しポジがあったりして、なおかつそれに対する対抗策が全然無かったため、中期から後期は芋ゲーになっていましたね!

BF4はあそこまでひどくはないですが、対応できない高所キャンプを使う人は必ず出てきますし、なぜあえてそんな場所を作ったのだろうか…?

梯子の場所とか蓋が付いてて開けられないようにするつくりとか、明らかにわざとだよね?(笑)





今作BFHのマップは、現段階では高所キャンプができる場所があまりなく、歩兵戦がかなりいい感じの展開を見せることが多くあり、なかなか面白いなって思いますね!






「ゲームモード(ルール)」


ハイスト(銀行強盗)やホットワイヤー(指定された車に乗ることでそれが拠点になり、過半数の車を占領することで相手のチケットを減らすゲーム)もかなり仲間と共闘してる感じがして、個人的にはこういうゲーム性がすごく好みって言うのもあって面白いです!






ただハイストはかなり難しい!

ラッシュみたいなルールってこともあって、きちんとルールを理解してプレイしないとひどい目に会います…。

最初はマップが入り組んでいることもあって、慣れるまではかなり負けが続くんじゃないかなって思います。

結構強い人も多いし、装備が揃うまでは他のルール行った方がいいかな~って感じですかね!

ただある程度わかるようになったら、一番熱い戦いが繰り広げられるためかなり楽しいルールになるかも!










ホットワイヤーはすごい楽しい!!適当にやってても楽しめる(笑)

私がオンラインゲームにハマるきっかけになったのはGTASAのオンラインからなのですが、そのGTAみたいな感覚で車に乗って身を乗り出して撃ち合うってのが最高に面白い(笑)


めんどくさいけどランチャーを拾ってきて、敵が大量に載ってる車にぶち込んで大量マルチキルなんかも最高にスカッとしますww

LMGを拾ってきて、車内からバリバリ撃ちまくるのも最高ですね~


敵の車とすれ違いざまに、ヒョイっと爆破装置を投げつけてやって起爆してやるのも面白いですww




今回のアンロック要素である「お金」もすごくたまりやすいルールですし、ホットワイヤーはこのまま製品化されてほしいなって思います!






「BFHの歩兵の耐久度について」


これは良いことなのか悪いことなのかは今の所わかりませんが、今作BFHはなんかちょっとキルタイム、デスタイムが過去作に比べて早い気がします!

ちょっとCODによってる感じかな?


まぁCODに比べるとマップもかなり広めだし、距離が離れれば当然撃ち合ってる時間も長くなるからBF特有の臨場感や戦場にいる感が強くてCODよりかはキルデスタイムは長く感じますけどね!




なんか武器の最高威力がちょっと過去作に比べて高いっぽくて、近距離から中距離の撃ち合いが一瞬でついてしまうからその辺がちょっとね~




ヘッドショットが絡むとさらに早くなるし、なんかヘッドショットの判定が若干甘い気がするよ…。





先に撃ち始めたのにまぐれヘッショでやり返されたり、威力の高い銃で反撃されて負けたりと、キルタイムが短くなるとこういう理不尽というか運の要素が絡んできてしまうという問題点があって、それが出てきてしまっているような感覚を覚えますね


要は確実なキルが運の要素で阻害されるって感じですかね?




それにBF特有のラグも加わって(今作は今の所かなりラグいです)拍車をかけているので、あまり良くない方向へ行っている気がしないでもないな…。

敵が見えた瞬間にデスとかザラにあるし、そんな時はたとえこっちがショットガンを使っていても一発撃つ前に死にます

あとグレネードが飛んできた瞬間に爆発して、離れる間もなくぶっ飛ばされたりね(笑)




初心者を歓迎しすぎたのか、ラグとキルタイムの短縮をやり過ぎて、さらに近作ではマップ等による運の要素が絡み過ぎたために人気を落としてしまったのがCODシリーズですから(COD人気の低下は他にも原因がありますが)、その二の舞にならないようにはして頂きたいと思います

結局、運の要素が絡み過ぎると、長いことプレイしているユーザーや、立ち回り等を研究してそれを突き詰めていくプレイヤーにとってはとてもつまらないゲームになってしまうんですね!

これはCODAWでよっくわかりました!(笑)




まぁキルタイムが速いというは悪いことばかりではなく、昔のCODくらいの程度ならばマルチキルのチャンスが単純に増えることにもなりますし、爽快感は増えるかもしれませんね!




個人的にBFシリーズはすこし落ち着いた長めの撃ち合いというのが好きでやってるので、あまり高威力のインフレ化は止めて頂きたいとは思いますが、その辺は人それぞれかなって思います










ちなみに余談ですが


FPSでキルタイムが速いことについて、「体力が低い」っていう表現をすることがあると思うのですが

この表現をメチャクチャ嫌ってる方々っていますよね(笑)

「体力は毎作100で一緒だカスが!!」って発言はいろんな所で結構よく見かけます




キルタイム・デスタイムが速い=体力が低い って言い方をしても別に何の問題も無いとおもうんですけどね~(笑)

逆になにか問題あるのかな??


まぁ本気で毎作体力が違うって思ってる人には教えてあげた方が良いかもしれませんけど?



確かに体力が低いってのは頭が悪そうな発言には聞こえますけど、私からしたらいちいちそれに噛みついている人も同じくらい低レベルだな~って、傍から見てて思ってしまいます(笑)


武器の威力や精度が高くてキルタイムが早くなろうが、体力が低くなってキルタイムが早くなろうが結果として早く倒せる、早く死ぬのは一緒なわけですから、相手を罵倒してまで訂正するような話なのかいつも疑問に思います







はい、いつも余談で話が逸れる!それがこのブログ!!!




BFHについて、わざと意識して良いと思った点を上げてきましたが、いろいろと改善が必要な点も多いですね!



それについては長くなりすぎそうなので、次回に持ち越すことにします!



それでは今回はこの辺で!



おわり





さて、LMGが取り上げられてしまった弾幕スキー邪鬼男ですが、それでもLMGを使用することにこだわり続けていました…。


上記した「LMG武器庫」というアップグレードに気付いてからは、ひたすらそれに向けて金を貯め続けること数時間!

ついにそのアップグレードを手に入れました!



ってかこのアップグレード高すぎだろ!!!

一応「対装甲車両武器庫」っていう、RPGが取りだせるようになる同じようなアップグレードもあるんだけど、それの値段が$45,000

LMG武器庫が$75,600!
アホか!!なんやこの値段の差は!!!!



因みに普通にプレイしてたら、1試合で稼げる金額はがんばって3,000~5000くらいかな?

ホットワイヤーで稼ぎまくれば、10,000~15,000くらいは行くんだけど、それでも7試合くらいせなあかんしな!




で、苦労してそのアップグレードを解除してからのプレイは

自拠点でセダンに復活

LMG回収

そのまま車乗って前線に突っ込む(たまに爆弾を付けて)

バリバリLMG無双!

やられる

自拠点のセダンに復活

LMGを回収

以下無限ループ…。


を繰り返すというLMG狂人プレイ(笑)

ただMG36しか出てこない模様…。

M249やM240Bを使いたいのよボクは!!!!



ってかなぜこんなおかしなプレイをせにゃならんのじゃ!!!!


LMGをメインウェポンに復活させろよぉぉぉぉおおおお!
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