FC2ブログ
FPSとLMGと日常 ~週末ゲーマー奮闘記~ ホーム »2014年12月
2014年12月の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

COD:AW マルチプレイ雑感   

みなさまお久しぶりでございます。


いや~記事更新するのに期間がメチャクチャ空いちゃいましたね!

別に私は年末だから仕事が忙しくなるとかそういう職場や部署ではないはずなんですけどねぇ…。

なんか今年は一年通してやけに忙しいです(泣)



突然今年から始まった発表会的なものの準備をさせられたりで、普段の仕事にプラスして余計な仕事は増えるし、時間に追われて心労はたまるし(笑)





まぁとにかく、最近いろいろ忙しくて更新ができませんでしたわ!!!





あとゲーム自体全然やってなくて更新できるような内容も無かったのも原因ですけどね。







COD:AWの情報を更新しようとしてたのですが、なんか知らない間にパッチが入って武器バランスが調整されてるし、せっかくためておいた下書きが台無しだよ!!!




でも更新しなさすぎて広告が出始めちゃったので、今回は適当に更新しますわ~。








COD:AWのマルチ対戦を含めた感想ですが、総合的に見るとなかなかの良ゲーに仕上がっているのではないかと、個人的には思います。




ブーストのおかげで有利ポジション待ちや角待ちを潰せる可能性が大きくなっていますし、裏取りなんかもしやすくなってますからね~。

敵味方の動きが流動的になりやすく、極端な膠着状態になりにくいのはとても良いですね!



過去作のように、マップ端などになぜかすごく強い有利ポジションが存在していて、極端な待ちプレイが異様に強いっていうような現象は起きませんね。

むしろずっと同じ所に居続けることはマップの構造的に無理ですし、ブーストジャンプなどで裏を取られてしまう事も多発するので今作で極端な待ちプレイは非常に難しいですね~。

ま、このおかげでパーティレイプに対抗できる手段が一つ潰されてるわけですけど(笑)








角待ちなんかも屋外だと結構リスクが伴うようになっています。

屋外で角待ちしてる敵がいることがわかっているなら、二段ジャンプしながら飛び出して上から襲い掛かったりすると結構勝てたりするので、そういうのも成功するとやってやったぜ!!ってなりますね(笑)







「パークについて」

これはゴーストの様に無駄に多過ぎで、使われないだろう死んでいるパークがあったりすることもないですし、MW3のアサシンプロみたいにこれが異様に強すぎるだろ!!ってものもなく、それぞれパーク1、パーク2、パーク3にいい感じに割り振られているのでなかなかいいバランスじゃないかなと思います。







「スコアストリーク」

これについてはBO2のような、アホみたいに派手で強すぎるって程の物があるわけでもないですし、この辺はとても素晴らしいと思います。

だからといって高ポイントのスコアストリークが全く使えない訳でもなく、野良であっても装備の工夫によっては出しやすくすることもできますし、この辺はMW3に似ていて個人的にすごくいい点だと思ってます。



ただオブジェクト系のルール(特にドミネーション)は、もらえるポイントが高すぎる為スコアストリーク祭りになっていることが多いですね(笑)

強い人にひたすら空爆を落とし続けられたり、最悪パーティにウォーバードやパラディンのような航空系ストリークを回され続けるともう全く試合にならない…。





「武器バランス」は、まぁ結構ひどいですけど(笑)

ただアップデートでいろいろ調整しているので、どうやらバランス調整などは今後も行っていくと思われます。

今後に期待ですかね?


正直どれも性能がそれぞれそれほど尖っていないし、小さくまとまってる感があってあんまり武器選びが面白くないのですが…(笑)










なので、総合的に見て、


過去作の反省点を踏まえてる点は非常に素晴らしいですし、今後も改善していく姿勢が運営にあることも非常にありがたいことだと思います。




しかし、これらの良い点をすべてチャラにするほどヒドイ点が一つ










回線が不安定すぎる!!!!






これですわ…。





たしかどっかで今作は完全に回線ゲーって言ってる(自称?)強プレイヤーがいましたが、プレイしてると「たしかになぁ」って思ってしまいますね~。







パッチによって巻き戻しやワープなどが起こる頻度はかなり減ったと思うのですが、プレイしてると回線差があまりにもひどすぎる試合に必ず一回は遭遇します!




まぁ多少の回線差くらいなら武器やパーク次第ではカバー出来たりもしますけどね!


あくまでも「多少は」






結構な確率であまりにもヒドイ回線状態の試合になることがあり、そういう時はどんなに近距離特化した武器を使おうが遭遇戦や正面からの撃ち合いは絶対に勝てないです…。





敵の姿が見えた瞬間にこちらはもう数発撃たれているので、一瞬で殺されますし

最悪室内で角から少し離れたところで角待ちっく天国をして、さらにエイムも置いてある状態のところに敵が歩いて入ってきたっていう状況でも、こっちが撃ち始めた瞬間に気づけばパンチ喰らってこっちがぶっ飛んでいるという場面も普通にあります(笑)

なんでちょっと角から離れたとこで待ってるのにこっちが撃つ前に接近されてパンチ喰らうだけの時間があるんだよ!!!





そんな感じなので、例えばラピッドファイアを付けたSMGで超近距離特化状態にしたところで、こんな状況では低レート武器にさえ遭遇戦で勝てません。

相手からしてみると明らかに棒立ちしてる状態なのですから当然です!







逆にこっちがそういう超有利回線になることもあり、そうなると敵の反応が明らかにおっそいんですね(笑)

敵がどう見てもこちらの存在に気づいており、角待ちしてエイムも置いていただろう所に私が歩いて入ってしまった!っていう状況でも、近距離が強い武器使ってればエイムして撃ち返せば勝ててしまいます(笑)


近づいてパンチも間に合うことありますね~!










今上げた例はかなり極端なものですが、多少の大小はあれど常に強めのラグが起こっているのは間違いなさそうですね。






過去作と比べると、回線はBO2に酷似していると私は感じます。






BO2の頃はエイムの猶予がすごく短いな~ってずっと思ってました。

それと同じものをAWにも感じます。





これは回線が負け気味の時に感じやすいのだと思います。

今先に撃ち始めたし絶対勝ったやろ!って状況でも負けたりすることがBO2ではとても多かった!

キルカメラなどで確認すると実際には相手の方が早く撃っていたという状況がすごくありましたね。

強めのラグが常に起こっていて、さらにこっちは負け気味の回線なので、こっちの見ている世界が実際より若干遅れているんですよね。

なので敵が撃ってきていないように見えても、実際には先に撃たれている状態なんですね~。






先程も書きましたが、そこまでメチャクチャ回線負けしている訳ではないこのような状況では、頑張れば勝てないことはないのです。


しかし、当然ながらその状況で敵を倒すためにはエイム~射撃を早く、正確に行う必要があり、だからこそエイムの猶予がとても短い!と感じてしまい、なんかシビアで嫌だな~って私は思ってしまうのです…。




BO2では軽機関銃が強かったこともあり、そんなシビアな戦いをするくらいなら有利地点でガン待ちして安全かつ効率的に敵を倒し、強力なキルストリークで敵を一掃してやるぜ!ってプレイスタイルをとっていた人も結構いたのではないでしょうか??




結局BO2は私には合わず、BO2後期の頃にはMW3に戻ってしまったという経緯が私にはあります(笑)

どうでもいいわ!!











また、BO2やAWは武器の威力減衰が結構大きく設定されていて、距離が離れると一気に威力が落ちます。

なので、近距離武器で遠距離武器を簡単に食えるということはありません。




しかし、その威力減衰の速さと弱回線が組み合わさると、なんか敵に撃たれると一瞬で死ぬのにこっちが撃つとなかなか死なないじゃないか!!!

っという感覚にとらわれてしまいます(笑)








MW3やゴースト、特にMW3は、こちらが撃って相手を倒せる弾数と撃たれてやられる弾数がまぁ大体一緒だなって感じます。さすがに近距離では一瞬で死に過ぎてわかりませんが(笑)

中距離くらいで、こっちが撃ち始めて敵を倒せるキルタイムと、あ~撃たれてる!ってなってデスするときのタイムが大体一緒だな~って体感でわかるんですよね!






けどBO2や今作AWは、なんか明らかにこっちが撃って倒せるキル速度と、相手から撃たれてデスする時の速度が全然違うやないか!って感じてしまうんですよね~。


実際は相手も同じ数だけ弾を当てているは間違いないのですが、その被弾エフェクトが遅いのかそれとも他に原因があるのか、気づいたら大ダメージもしくはデスっていう状況が多過ぎるんですよ。

んでこっちが撃つとなかなか倒せなくて逃げられたりね!!

これはやっぱり弱回線状態と威力減衰が組み合わさってしまうことによる現象なのだと思います(笑)








他のFPS、だけでなくオンラインゲームにはラグは付き物なのですが、CODと言うゲームはスピーディで武器の威力が高めに設定されており、撃ち合いでの勝負は他のゲームに比べても一瞬で着くことが非常に多く、それが売りのゲームです。



なので他のゲームに比べてマルチの回線周りによって有利不利が思いっきり出てしまうゲーム性でもあるのです。

CODプレイヤーたちの回線周りに対する目というのは、他のゲームよりかなり厳しいと思いますね!








さらにBFなどと違い、サーバーはオートマッチング形式となっており、自分で好きなところに入ることが出来ません。


なので、「この鯖の奴らラグいんや!!いきなり回線悪くなったやんけ!!鯖替えや!」
って思ってマッチングしなおしても何度も同じ鯖に入れられることがザラにあり、そういう点からも余計ラグや回線に関して厳しいことを言われてしまうのです。










にもかかわらず今作のこの回線はどうなの!?!?!?!?


まるで成長していない…。






いつものごとく回線とかラグとかお前の実力で云々っていう人も結構いますが、ラグや回線負けは確実にありまぁす!



ってか今作は結構ひどいので、やってて回線とか分からんとか感じないと言う人はちょっとヤバいと思います…。それか超回線強者なのか超絶プレイヤーなのか、はたまたPTレイパーなのか。






こういうことを敏感に感じ取り、その被害にあうのはいつも脱初心者~中級者なのです…。

そこんとこ、ラグや回線など関係ない論者はわかって頂きたいものですね(笑)





どんな状況でも自分の腕次第主義の方々は、できればそういうクソ回線状態でもいい成績を残せるセオリー的なものを動画などでご享受願えると大変ありがたいです!

回線負けしてても勝つ方法!!!!とかそういう動画あげれば再生数とかもすごい伸びると思いますね!

今んとこそういう動画見つからんけどさ。



あ、私にパーティー組めとかそういうのはちょっと勘弁願いますね(笑)






う~んなんかAWの回線に対してものすごい愚痴になってしまった(笑)




今作は上で書いたように、撃ち合いが非常にBO2に似てると感じてしまうので、私はあまり長くはプレイできないかな~って感じています…。

もうすでに飽きてきていますし



エイムがシビアすぎるFPSは私には合わない。






こないだファイナルスタンドプレイしていないことを思いだし、久々にBF4をプレイしたのですが、やっぱりこっちの方が面白い!って感じてしまいましたね~。



やっぱり撃ち合っている時間と言うのは結構重要で、あまりに長いのも考え物ですが、ある程度長いと攻めるのか引くのか等戦略の幅も広がりますし、戦場にいる感覚をとても強く体感できて面白いですね!!




ってかこれだけ長くプレイできるBF4はかなりの良ゲーですね!神ゲーに片足突っ込んですレベルの良ゲーです!








COD:AWも回線さえなんとかなれば結構な良ゲーだと思うんですがねぇ…。

パークやキルストリークのバランスかなり良い方ですし、これが強すぎるっていう不満もそこまで出ていませんよね!

とにかく回線だよ!!!

ゴーストの時はかなり回線良かったじゃん!なぜ新作で劣化してしまうの?(笑)





ってなことで今回はここまで!


更新するために適当に書いた記事で申し訳ないです。




それではまた!





おわり
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: COD:AW

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

LMG弾幕カウント

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。