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COD:AWの飽きが早い…。 ~新年のあいさつと雑記~  

みなさま明けましておめでとうございます!




こんな微妙なブログを読んでくださっている皆々様方、このブログは今年も細々と、私がこれは使えるんじゃないかと思ったことや、いろんなゲームのレビュー、日常の話や愚痴なんかをつらつらと書いていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたしまする。



今んところ日常の話やFPS以外のゲームの話一切してないけどね(笑)





愚痴に関してはあまり言い過ぎないように気をつけて行きたいと思っています(笑)

まぁこういうとこでぶちまけてもしょうがないし、そういう内容って個人的な主観だけでしかなく、そんな個人の感覚をひたすら強い口調でグチグチ書いちゃうとそれ見て不快に思われる方も結構いると思いますからね~!

最初に注意書きで今回は不快な記事かも云々って書いといたって、読んでみなきゃわからんわけですから結局見て不快な思いをする人が大半だと思いますし。





少なくとも「こういう理由でこれはクソだ!!」みたいに書くようにはしたいと思っています!



とにかく根拠ってのはすごく大事です!

ただ単に思ったことを書いているだけではなんの参考にもなりゃしませんからね。

私の場合は大体が実体験に基づいた話しかしませんが(笑)







まぁすぐに脱線して長文ばっかり書いてしまう私ですが、よろしくお願いします(笑)

今年は短めに記事を書きたい!




なんだかこのブログの閲覧者数が、COD:AWのことを書き始めてから急に伸びたような気がします。

やっぱり新作ゲームなんかの話を書くと多くの方々に閲覧していただけるようですね~(笑)









ただ私は個人メモ的な感じでこのブログを書いていますので、あまり見て頂いている方々の数は気にしていません(笑)





はっきり言って私は人に教えることが出来るほど上手いプレイヤーではありませんし、むしろ教えられる事の方が多いと思います!

中には本当はメチャクチャうまいし、実際キルレ等の数値もすごく高いのに、謙遜して上手くないって言っているプレイヤーもいると思うんですけど、私は本当に上手くないです(笑)









私は、いろんなことを私自身が見つけるのではなく、他の方々ががんばって見つけた上手さの秘訣をパクる参考にするってことが非常に多いです(笑)

つまり、自分で秘訣を開拓できるほど上手くないし経験もないし、時間もないってことなんですわ!!







このブログ自体、自分がどうしようもなくなった時に、自分の書いた内容を見返して頭の中を整理できればくらいに考えで始めていますので!

文字で残しておけるっていいよね!







そのついで、と言ってはなんですが(笑)、こんなメモみたいなものの中から読んでくださっている方々が少しでも参考になる所があればそれを共有できればと考えております。






話が逸れましたが、先程COD:AWを書いてから読んでくださる方々が増えましたと書きました。



しかし、ちょっとしばらくCOD:AWは休憩しようかなと思います(笑)



折角見てくれてる人達がいるというのにね…。








CODAWは全然おもんない!ってことは無いんだけどね~

今までの作品よりも良いところはたくさんあります。

むしろ過去作の悪いところを改善しつつ、新しいことに挑戦しているなど制作サイドはかなりがんばっていると感じますね!






しかしどうしても回線が安定しないのがストレスになってしまう。

面白い時と面白くない時の差が激しすぎるんですよ。

CODはそれくらい回線が大事なんです!!








そんでもって、武器選びやカスタム作りがあんまり面白くないんですよね~






LMGらしいLMGも二挺しかない!

3挺目のLMGであるデュアルLMG、XMGはアップデートで強化されて使いやすくなったし結構強いし面白いけど、やっぱりネタ枠の域を出ませんね(笑)





今作は過去作みたいにネタ武器などを、この武器はこうやってカスタムしたら使えるかも!?みたいな試行錯誤を試す気にもならないというかなんというか…。






結局全部ラグが悪い!!!!





どんなすばらしいカスタム作っても、結局ラグいかラグくないかで勝てる勝てない、勝ちやすい負けやすいが決まってしまうと考えると、どんな状況であったとしても少しでも勝率を上げる可能性があるガチ装備を持って行くしかなく、試行錯誤する意欲が削がれるんですよね…。



回線負けの状態で若干スペックが劣る残念系武器を使おうものなら撃ち合いの勝率があまりにも低くなり、デスを量産してしまうため全然使う機会すら与えられません…。

ってか強武器と呼ばれるものを使っていても、ヒドイ回線状態のゲームに放り込まれると急に撃ち勝てなくなります!


そうなると正面からの戦いを諦め、敵の横や後ろを取るように動くしかなく、自分の行動を抑制しつつ戦わなければならなくなり、非常にピリピリした戦いになりとっっっっっても疲れます!

理不尽な撃ち負けも起きるし…。






とにかく、回線がもう少し改善されるまではCODAWはしばらく様子見かな~。




なんとなくですが、CODAWはいまいち盛り上がりが少ない気がします。


様々な情報が出てくるのも過去作のCODMW3やCODBO2の時に比べて非常に遅いですし、マルチ対戦の解説動画なども全然上がってきませんね~。


余談ですが、上がっている動画はこうすればいい成績を残せる!みたいな解説動画より、愚痴動画や不満垂れ流しプレイみたいなものの方が多い気がします(笑)






ある実況者の影響なのかもしれませんが、その実況者はかなり口調は厳しいものの言っていることはほとんどが正論で、ちゃんとした自分なりの考えに基づいて論理を展開していますから、それほど不快な動画にはなっていないと感じます。

そもそもこの実況動画主は、COD界隈に生息しているお子ちゃまたちや少し頭のいかれたプレイヤーなどをターゲットに暴言を吐いているのであって、全方位に喧嘩を売っているわけではありませんからね!


愚痴動画などが多くなってきている=その方のマネをしている動画投稿者が多くなってきているっということだと思うのですが、どう見ても中高生くらいのまだまだ青臭い考え方の投稿主が多いんですよね(笑)


人気の実況主にあこがれて(もしくはパクって)、似たような動画を作るのは結構だと思いますが、ただグチグチ不満や暴言を吐いているだけでは不快な動画でしかないと思いますよ…。





そしてほとんどの動画が、パーティで野良をレイプして、「はい、途中抜けするクズばかり」みたいな内容ですからね(笑)






パーティーレイプが途中抜けに拍車をかけているという考えはないのだろうか…?





コメント返しも「は?お前頭沸いてるだろ」みたいな低レベルな発言ばかりですし、CODはクズばっかりだ!みたいなことを仰っていますが、逆にこういう動画を作る人達がCOD界隈のイメージを下げているということに気付いてほしいですね~(笑)










はい、話が逸れました(笑)



CODAWで一番驚きなのが、毎作結構充実するwikiが全然使い物にならない状態のまま放置されているところです!!

今までならば、字幕版が発売して、吹き替え版が発売するまでにかなり充実した編集がなされていく!というのが流れだったのですが…。

現状は二つくらい適当に編集されたアサルトライフルのページがあるだけ、という目も当てられないような状態です。





どうしてこうなった!!!





BFシリーズもBF3で結構失敗だったとか言われていますが、それでもBF4のwikiは開設されてからすぐかなり賑わっていましたし、内容の更新も十分にされていましたよ…。

wiki自体二つ存在してるしね!








やっぱりCODはファン離れが激しいのかねぇ…。


MW3くらいからお子ちゃまたちやマナーの悪い(口も態度も性格も悪い)プレイヤーたちが増加し、ファンが徐々に離れつつあったという話はよく聞きますが、BO2まではそれでもかなりにぎわっていたように感じましたけどね。





ってかBO2っていまだにプレイヤー結構いない??(笑)






前作のゴーストが決定打になってしまったのでしょうか??まぁ多分そうなんでしょうけど(笑)


AWは、そんなCOD界隈の退廃的な雰囲気を一新するような出来にはなっていると思うのですが、やっぱり大きく仕様変更されたゲームは購入自体さける人も出てくるでしょうし、そもそもCODそのものに飽きてしまっているファンも多いのでしょうかね?








個人的には、前の記事にも書きましたが回線周りが気に入らないってことと武器選びやカスタム作成が面白くないということで、飽きが非常に早かったです。





【私が飽きてしまうのが早かった理由について深く考察】




CODだけでなくBFなどにも言えることだと思いますが、カスタマイズの幅の広さってそのまま長くプレイできるかどうかに直結していると思うんですよね!



あれこれ考えて、「ぼくの考えたさいつよのカスタム(^p^)」を突き詰めていくのがすごく楽しい!



BFは4になってカスタムの幅が非常の広くなりましたね!だからこそ今でもプレイできるほど長く楽しめれているのだと思います!





CODは過去作から武器のアタッチメントだけでなく、パークなどのシステムがあるため、非常に様々なカスタムを作ることが可能で、それが大きな魅力の一つでした!

そして、このカスタムの面白さによって長いことプレイヤーが楽しむことが出来る訳です!



このカスタムをいろいろ考えることというのは、結局勝つこと、が根底にあるはずです!

まぁネタ装備に走る方もいますが(笑)、基本はいかにして勝つかを考える筈なんですね。







CODは普通に使うとかなり微妙な武器があったとしても、それを武器アタッチメントで補い、さらにパークでプレイヤーを強化することで、一気に強武器に化ける可能性を秘めている!みたいなのが面白さの一つだったと思うんですね!





MW3では、BO2から戻ってきてしばらくの間、普通に使うと結構微妙なLMG、M60E4でどうやったらいい成績を残せるのか?を考えてカスタムを考えるのが楽しく、ドハマリしていました(笑)

で、立ち回りなんかもそれ用に改善して、実際自分の考えたカスタムで毎回いい成績を残せるようになって、あー!成長したなー!って感じることが出来るのが最高に気持ちよかったです(笑)







そんなこんなで、結局アサルトライフルにはどうあっても勝てないことに気づき、少しでもアサルトライフルを食える可能性のあるLMG、MG36に落ち着いたりと、いろいろ私の好みや考えが変わっていくその過程もすごく面白かったですね。




結局、自分でひたすら考えたカスタムと自分の腕を磨くことでいい成績を残す!というのが非常に楽しいのです!これのおかげで飽きが来ないんですね!






しかし、今作AWはどうよ??

どんな武器どんなカスタムにしようがそれなりに勝てる時は勝てるし、回線が悪ければ強武器やその距離の特化武器を使っても勝率は悪い…。

最強のカスタムを使っていても勝率が安定しないため、先程書いたようにいつでも強武器カスタムを使わざるを得なくなってしまいます。まぁ私がヘタクソってものかなり大きいですが(笑)





もうカスタムを作る楽しみが全然無いんですね!!!

ド安定のカスタムしか作る気が起きない!面白いカスタムを作っても回線ですべてが台無しになることも非常に多いし…。






待ちポイントや強ポジが少ないことも飽きが早いことに関わっていると私は思います。



私は芋プレイヤーと言う訳ではないのですが、やっぱり待ちに適した武器ってあるんですよね!

LMGなんかは大体のゲームで待つことが強いような性能になっていますし(笑)




まぁ武器だけの話ではなく、待ちポイントや強ポジがあると、それが一つの読み合いの要素になるため、戦略の幅が大きくなります。

この辺りは待ちポイントだから、置きエイムをしつつ移動しよう!などと言うことも、小さなことですが戦略の一つですよね!

こういう待ちポイントや強ポジ探しも一つの面白みであり、それを潰す方法を探求するのも楽しみの一つかな~と思います。





AWは徹底的にそういった待ちポイントは排除された作りになっています。

多少室内や一部の角など、待ちポイントが無いわけではないのですが、そこで多くの敵を捌ききれるのかというと、そこまでの強ポジではありません。

敵が見落としやすい、程度のポイントと言う訳ですね。





過去作を見ると、明らかにおかしな強ポジがマップ上にあることが多く、そういったことに対する批判を考慮して今作はこういった待ちポイントが排除されているのかな~とも感じます。

ブーストジャンプによって高所にも簡単に登れるため、敵の裏も取りやすいですし、これはこれで面白いとは思うんですけどね!





そうなると、味方の位置を確認し、敵の位置を予測し、上手く立ち回らないと連続キルなんかは難しいです。

普通に敵の位置を予測しながらやっていても、私の腕では正面からの撃ち合いになってしまうことが多いですね~(笑)





じゃあ立ち回りゲーなのかというと、変なリスポーンのせいで非常に展開が読みにくく、過去作のようにこっちが敵のリス位置だからここで攻めてリス狩りだ!!とかもしくは一旦引こう!っていうクレバーなプレイが難しいのが現状です。





んで結局正面からの撃ち合いになるもんだから、回線が強い方が有利となってしまうわけですね…。

そうなると前回の記事で書いた通り、回線負けや威力減衰なんかも絡んでなんかシビアな撃ち合いを要求されることになり、私には合わないと感じてしまう訳です。






今作は有名なプレイヤーの意見を聞いてみても、AWはパーティ組まないとキルレ2以上の維持は難しい!ってな発言が聞こえてくるくらいですから、パーティによる回線独占と、ボイチャ等での連携によって強制的に強ポジを作ることがどれだけ重要かということがわかりますね。

ってか結局、CODは強ポジで待つことが鉄板のゲームなんですね(笑)






じゃあ強ポジがいっぱいあるゴーストは面白かったのかといわれると、全然そんなこと無かったわけですから、結局はマップの作りが重要なのかもしれませんね。

MW3のマップは適度に開けていて、適度にゴチャついていて、適度に強ポジがあり、適度に強ポジを潰すことが出来るマップが多かったと思いますので、面白いと思えたのかもしれません。






ま、これは私が飽きてしまった理由なのであまり参考にならないかも知れませんが、どうでしょうこの考察?(笑)







結論として、今作は

過去作以上に野良での戦いが厳しい(待ちポイントや強ポジがほぼ無いこと)



回線状態が不安定過ぎて、成績が安定しない(遭遇戦や正面からの撃ち合いでの勝率が安定しないこと)




これが原因となり、COD離れ及びプレイヤーの飽きが加速しているのではないか


という記事でした!




ってなことで今回はこの辺で



おわり




なんかいきなり愚痴みたいな記事になっちゃったな~

結局クッソ長いし(笑)

新年早々の記事がこれでいいのか…。












いいんだよ!!!!!



今年もこんな感じの行き当たりばったりな記事でやっていきま~す!


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COD:AW マルチプレイ雑感   

みなさまお久しぶりでございます。


いや~記事更新するのに期間がメチャクチャ空いちゃいましたね!

別に私は年末だから仕事が忙しくなるとかそういう職場や部署ではないはずなんですけどねぇ…。

なんか今年は一年通してやけに忙しいです(泣)



突然今年から始まった発表会的なものの準備をさせられたりで、普段の仕事にプラスして余計な仕事は増えるし、時間に追われて心労はたまるし(笑)





まぁとにかく、最近いろいろ忙しくて更新ができませんでしたわ!!!





あとゲーム自体全然やってなくて更新できるような内容も無かったのも原因ですけどね。







COD:AWの情報を更新しようとしてたのですが、なんか知らない間にパッチが入って武器バランスが調整されてるし、せっかくためておいた下書きが台無しだよ!!!




でも更新しなさすぎて広告が出始めちゃったので、今回は適当に更新しますわ~。








COD:AWのマルチ対戦を含めた感想ですが、総合的に見るとなかなかの良ゲーに仕上がっているのではないかと、個人的には思います。




ブーストのおかげで有利ポジション待ちや角待ちを潰せる可能性が大きくなっていますし、裏取りなんかもしやすくなってますからね~。

敵味方の動きが流動的になりやすく、極端な膠着状態になりにくいのはとても良いですね!



過去作のように、マップ端などになぜかすごく強い有利ポジションが存在していて、極端な待ちプレイが異様に強いっていうような現象は起きませんね。

むしろずっと同じ所に居続けることはマップの構造的に無理ですし、ブーストジャンプなどで裏を取られてしまう事も多発するので今作で極端な待ちプレイは非常に難しいですね~。

ま、このおかげでパーティレイプに対抗できる手段が一つ潰されてるわけですけど(笑)








角待ちなんかも屋外だと結構リスクが伴うようになっています。

屋外で角待ちしてる敵がいることがわかっているなら、二段ジャンプしながら飛び出して上から襲い掛かったりすると結構勝てたりするので、そういうのも成功するとやってやったぜ!!ってなりますね(笑)







「パークについて」

これはゴーストの様に無駄に多過ぎで、使われないだろう死んでいるパークがあったりすることもないですし、MW3のアサシンプロみたいにこれが異様に強すぎるだろ!!ってものもなく、それぞれパーク1、パーク2、パーク3にいい感じに割り振られているのでなかなかいいバランスじゃないかなと思います。







「スコアストリーク」

これについてはBO2のような、アホみたいに派手で強すぎるって程の物があるわけでもないですし、この辺はとても素晴らしいと思います。

だからといって高ポイントのスコアストリークが全く使えない訳でもなく、野良であっても装備の工夫によっては出しやすくすることもできますし、この辺はMW3に似ていて個人的にすごくいい点だと思ってます。



ただオブジェクト系のルール(特にドミネーション)は、もらえるポイントが高すぎる為スコアストリーク祭りになっていることが多いですね(笑)

強い人にひたすら空爆を落とし続けられたり、最悪パーティにウォーバードやパラディンのような航空系ストリークを回され続けるともう全く試合にならない…。





「武器バランス」は、まぁ結構ひどいですけど(笑)

ただアップデートでいろいろ調整しているので、どうやらバランス調整などは今後も行っていくと思われます。

今後に期待ですかね?


正直どれも性能がそれぞれそれほど尖っていないし、小さくまとまってる感があってあんまり武器選びが面白くないのですが…(笑)










なので、総合的に見て、


過去作の反省点を踏まえてる点は非常に素晴らしいですし、今後も改善していく姿勢が運営にあることも非常にありがたいことだと思います。




しかし、これらの良い点をすべてチャラにするほどヒドイ点が一つ










回線が不安定すぎる!!!!






これですわ…。





たしかどっかで今作は完全に回線ゲーって言ってる(自称?)強プレイヤーがいましたが、プレイしてると「たしかになぁ」って思ってしまいますね~。







パッチによって巻き戻しやワープなどが起こる頻度はかなり減ったと思うのですが、プレイしてると回線差があまりにもひどすぎる試合に必ず一回は遭遇します!




まぁ多少の回線差くらいなら武器やパーク次第ではカバー出来たりもしますけどね!


あくまでも「多少は」






結構な確率であまりにもヒドイ回線状態の試合になることがあり、そういう時はどんなに近距離特化した武器を使おうが遭遇戦や正面からの撃ち合いは絶対に勝てないです…。





敵の姿が見えた瞬間にこちらはもう数発撃たれているので、一瞬で殺されますし

最悪室内で角から少し離れたところで角待ちっく天国をして、さらにエイムも置いてある状態のところに敵が歩いて入ってきたっていう状況でも、こっちが撃ち始めた瞬間に気づけばパンチ喰らってこっちがぶっ飛んでいるという場面も普通にあります(笑)

なんでちょっと角から離れたとこで待ってるのにこっちが撃つ前に接近されてパンチ喰らうだけの時間があるんだよ!!!





そんな感じなので、例えばラピッドファイアを付けたSMGで超近距離特化状態にしたところで、こんな状況では低レート武器にさえ遭遇戦で勝てません。

相手からしてみると明らかに棒立ちしてる状態なのですから当然です!







逆にこっちがそういう超有利回線になることもあり、そうなると敵の反応が明らかにおっそいんですね(笑)

敵がどう見てもこちらの存在に気づいており、角待ちしてエイムも置いていただろう所に私が歩いて入ってしまった!っていう状況でも、近距離が強い武器使ってればエイムして撃ち返せば勝ててしまいます(笑)


近づいてパンチも間に合うことありますね~!










今上げた例はかなり極端なものですが、多少の大小はあれど常に強めのラグが起こっているのは間違いなさそうですね。






過去作と比べると、回線はBO2に酷似していると私は感じます。






BO2の頃はエイムの猶予がすごく短いな~ってずっと思ってました。

それと同じものをAWにも感じます。





これは回線が負け気味の時に感じやすいのだと思います。

今先に撃ち始めたし絶対勝ったやろ!って状況でも負けたりすることがBO2ではとても多かった!

キルカメラなどで確認すると実際には相手の方が早く撃っていたという状況がすごくありましたね。

強めのラグが常に起こっていて、さらにこっちは負け気味の回線なので、こっちの見ている世界が実際より若干遅れているんですよね。

なので敵が撃ってきていないように見えても、実際には先に撃たれている状態なんですね~。






先程も書きましたが、そこまでメチャクチャ回線負けしている訳ではないこのような状況では、頑張れば勝てないことはないのです。


しかし、当然ながらその状況で敵を倒すためにはエイム~射撃を早く、正確に行う必要があり、だからこそエイムの猶予がとても短い!と感じてしまい、なんかシビアで嫌だな~って私は思ってしまうのです…。




BO2では軽機関銃が強かったこともあり、そんなシビアな戦いをするくらいなら有利地点でガン待ちして安全かつ効率的に敵を倒し、強力なキルストリークで敵を一掃してやるぜ!ってプレイスタイルをとっていた人も結構いたのではないでしょうか??




結局BO2は私には合わず、BO2後期の頃にはMW3に戻ってしまったという経緯が私にはあります(笑)

どうでもいいわ!!











また、BO2やAWは武器の威力減衰が結構大きく設定されていて、距離が離れると一気に威力が落ちます。

なので、近距離武器で遠距離武器を簡単に食えるということはありません。




しかし、その威力減衰の速さと弱回線が組み合わさると、なんか敵に撃たれると一瞬で死ぬのにこっちが撃つとなかなか死なないじゃないか!!!

っという感覚にとらわれてしまいます(笑)








MW3やゴースト、特にMW3は、こちらが撃って相手を倒せる弾数と撃たれてやられる弾数がまぁ大体一緒だなって感じます。さすがに近距離では一瞬で死に過ぎてわかりませんが(笑)

中距離くらいで、こっちが撃ち始めて敵を倒せるキルタイムと、あ~撃たれてる!ってなってデスするときのタイムが大体一緒だな~って体感でわかるんですよね!






けどBO2や今作AWは、なんか明らかにこっちが撃って倒せるキル速度と、相手から撃たれてデスする時の速度が全然違うやないか!って感じてしまうんですよね~。


実際は相手も同じ数だけ弾を当てているは間違いないのですが、その被弾エフェクトが遅いのかそれとも他に原因があるのか、気づいたら大ダメージもしくはデスっていう状況が多過ぎるんですよ。

んでこっちが撃つとなかなか倒せなくて逃げられたりね!!

これはやっぱり弱回線状態と威力減衰が組み合わさってしまうことによる現象なのだと思います(笑)








他のFPS、だけでなくオンラインゲームにはラグは付き物なのですが、CODと言うゲームはスピーディで武器の威力が高めに設定されており、撃ち合いでの勝負は他のゲームに比べても一瞬で着くことが非常に多く、それが売りのゲームです。



なので他のゲームに比べてマルチの回線周りによって有利不利が思いっきり出てしまうゲーム性でもあるのです。

CODプレイヤーたちの回線周りに対する目というのは、他のゲームよりかなり厳しいと思いますね!








さらにBFなどと違い、サーバーはオートマッチング形式となっており、自分で好きなところに入ることが出来ません。


なので、「この鯖の奴らラグいんや!!いきなり回線悪くなったやんけ!!鯖替えや!」
って思ってマッチングしなおしても何度も同じ鯖に入れられることがザラにあり、そういう点からも余計ラグや回線に関して厳しいことを言われてしまうのです。










にもかかわらず今作のこの回線はどうなの!?!?!?!?


まるで成長していない…。






いつものごとく回線とかラグとかお前の実力で云々っていう人も結構いますが、ラグや回線負けは確実にありまぁす!



ってか今作は結構ひどいので、やってて回線とか分からんとか感じないと言う人はちょっとヤバいと思います…。それか超回線強者なのか超絶プレイヤーなのか、はたまたPTレイパーなのか。






こういうことを敏感に感じ取り、その被害にあうのはいつも脱初心者~中級者なのです…。

そこんとこ、ラグや回線など関係ない論者はわかって頂きたいものですね(笑)





どんな状況でも自分の腕次第主義の方々は、できればそういうクソ回線状態でもいい成績を残せるセオリー的なものを動画などでご享受願えると大変ありがたいです!

回線負けしてても勝つ方法!!!!とかそういう動画あげれば再生数とかもすごい伸びると思いますね!

今んとこそういう動画見つからんけどさ。



あ、私にパーティー組めとかそういうのはちょっと勘弁願いますね(笑)






う~んなんかAWの回線に対してものすごい愚痴になってしまった(笑)




今作は上で書いたように、撃ち合いが非常にBO2に似てると感じてしまうので、私はあまり長くはプレイできないかな~って感じています…。

もうすでに飽きてきていますし



エイムがシビアすぎるFPSは私には合わない。






こないだファイナルスタンドプレイしていないことを思いだし、久々にBF4をプレイしたのですが、やっぱりこっちの方が面白い!って感じてしまいましたね~。



やっぱり撃ち合っている時間と言うのは結構重要で、あまりに長いのも考え物ですが、ある程度長いと攻めるのか引くのか等戦略の幅も広がりますし、戦場にいる感覚をとても強く体感できて面白いですね!!




ってかこれだけ長くプレイできるBF4はかなりの良ゲーですね!神ゲーに片足突っ込んですレベルの良ゲーです!








COD:AWも回線さえなんとかなれば結構な良ゲーだと思うんですがねぇ…。

パークやキルストリークのバランスかなり良い方ですし、これが強すぎるっていう不満もそこまで出ていませんよね!

とにかく回線だよ!!!

ゴーストの時はかなり回線良かったじゃん!なぜ新作で劣化してしまうの?(笑)





ってなことで今回はここまで!


更新するために適当に書いた記事で申し訳ないです。




それではまた!





おわり
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COD:AW マルチプレイの洗礼!(泣) ~愚痴と感想~  

さて、キャンペーンをクリアした後マルチプレイを3時間ほど触ってみたのですが






いきなりパーティレイプされたんだけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






ホントにCODはクソッたれですね…(笑)










私は最初、チームデスマッチで感覚を覚えてました。


アサルトライフルを使ったり、サブマシンガンを使ったり、LMGを使ったりして武器の使用感を確認したり、どういう立ち回りが効率がいいのかなどまずは基本的なセオリーを覚えようと思ったわけなんですね。


最初はマップも覚えてないしボコされることは覚悟の上で始めたわけなのですが


まだ発売したてで他のプレイヤーがそんなに上手じゃないっていうこともあり、初回から連続キルに成功して高キルストリークを呼べることもありましたし、3試合目くらいで1位を取ったりすることもあったりして、あれこれもしかしてワイ上手いんじゃね?wとか調子こいてました(笑)




まぁMW3からBFシリーズを含めずっとFPSやってるのでプレイヤースキルにアドバンテージが有るのは当然ですね!

ってかこれで初心者以下だったら泣く!!








しかし、そろそろ他のルール行こうかと思って、グランドウォーに入ったのがアカンかった!!!




一瞬でマッチングしたのですぐにわかりました。あ、コレ誰かが途中抜けしたところに放り込まれたなって。

結構CODは長いことやってたので、こういう感覚はすごく分かります(笑)






さて、グラウンドウォーのドミネーションに放り込まれたわけなのですが、

まずスコア表を見てみると、グラウンドウォーは人数の多いルールなのに味方が私ともう一人しかいない(笑)

当然敵はフルでいます!12人かな? いきなり12対2かよww





で、すぐにそのマッチ前半が終わります。その時点でもう私一人しかいない(笑)



前半が終わった時点で点数が取られ過ぎてもう試合が終わりかけていたので、取り敢えず一人で後半戦をやります。



後半戦が始まった瞬間からUAVが飛びまくります(笑)




ただ私は早く終わらせるつもりだったので、拠点も一切取らないしローファイでUAVに写らない状態で適当に動き回ってました。

その上こちらは私一人しかいないのでリスポーン地点も読みにくいらしく、敵はイマイチ私の位置をつかめていない様子。

出合い頭で撃ち勝つことも多かったですし、敵の背後も結構取れたためそれなりにキルはできました。



で、前半戦でメチャクチャな点数を取られていたおかげで始まって1分もしないうちに試合が終わりました(笑)

この時私の成績はキルデス1を超えていたので、もしかしたらこの敵パーティってあんまり大したことないんじゃないかと思って続けて次の試合に挑んだのですが






これがいけなかった!!!!!!!!!!





とっとと抜ければよかったんや…。





次の試合はまたドミネーションだったのですが、もう目も当てられないような試合でした。






敵はやはり野良を虐殺するのが生きがいのパーティーだったようで、常にUAVを飛ばしまくり、全員で順番にシステムハックとかいうストリークを使ってきます!!

いわゆるMW3であったEMPループってヤツですね!

おかげでこちらはなんとか連キルしてストリークを稼いでも支援機器は一切使えず、常にデカいドクロが画面に出っぱなし(笑)

今作はそのストリークに対抗できるパークがあるのですが、そんな装備持って来てないよ…。






拠点に関してですが、味方が数人で頑張って拠点を取ろうものなら敵は過半数でその拠点に突撃してきて、皆殺しです(笑)




従来の作品と違い、CODAWはブーストジャンプや空中横移動があるので、1人ならまだしも複数人でブースト突撃されると全員返り討ちにするとかって言うのは不可能に近いです…。

ただでさえ飛び回る敵に対してのエイムが非常に難しいので、1人くらいなら何とか倒せても、他の奴らにやられます。




で、ひたすら画面に出てくるデカいドクロを見続けて、空から襲ってくる複数人にリンチされ続けて試合が終わり、ふたを開けてみればこちらのチームは1人を除いて全員30デス近くしている状態…。

リスポンしてから1分以上生き残ることがほとんどできない。

当然味方は続々と抜けて行きます(笑)

途中から入ってきた人達はよく最後まで抜けなかったね!

終わった時点ではこちらのチームは多分過半数が途中抜けし、違う人が入りまた抜けを繰り返したみたいで、結局最初から最後まで残っていたのは私含め3人くらいかな?



これはさすがにゲームとして面白くなさすぎ(笑)

普通の感覚の人なら途中抜けするでしょうね(笑)






まぁ、BO2の頃のパーティによる大型スコアストリークループで、常にこちらの位置と向きが表示され続けた状態で、リスポンするたびに爆撃や裏取りマンによって殺され続けるあの地獄に比べたらまだましっちゃましですが、やられてる方からすれば復活した瞬間にデスるということが無くなっただけですね(笑)




ブーストを使われると弾を当てるのが難しいため、どっか強ポジに芋ってやり返すこともあまりできないし、その1人に手間取ってる間に他の奴にやられます。

そもそも芋れる強ポジが今作はあんまりないんですよね。ジャンプで登れちゃうし、裏をすぐとられちゃう。




打開策は他の作品以上にないような気もします。



システムハックに関しては、上記したように装備次第で対抗はできるのですが、撃ち合いに関してはもうどうしようもないですね。

1対多で、相手が全員ブーストやドッチを使って弾避けをしながら襲ってくると撃ち勝つのは無理です。






結局今作もレイプパーティたちにボコされるのは確定なようです(笑)




どうやらレイプパーティーたちは今のところグラウンドウォーに巣食っているみたいなので、あまりグラウンドウォーはやらんようにしようかな?




マルチプレイ始めて初日にしていきなり強烈な洗礼を受けてしまいました(笑)







よく途中抜けはマナー違反だ!!とかそういう意見を耳にしますが、たしかに自分の成績が悪いからといって試合を途中で放棄するだとか、回線をぶち抜くだとかそういうのは最低なマナー違反だとは思いますがね。




でもさ、こういう理不尽過ぎるパーティレイプについては、普通の人ならほとんどの人が途中抜けするんじゃないの?(笑)






だってさ、これひたすら不快な思いをさせられ続けて、その上パーティたちの養分になってるだけだよね?






以前どっかのまとめで見た記憶がありますが、こんなことを言ってる人がいました




「今作はパーティ対策されてるみたいで野良狩りできんわ!!!」







…………完全にウソなわけなのですが(笑)、こうやってウソをついて情弱や初心者をだまし、養分にしようとしているプレイヤーさえいるんですよね。




これに対して出来る対抗手段は、そりゃあ出来るなら返り討ちですが、これはまず無理です。



だったら全員で途中抜けして、その試合をノーコンテストで終わらせてパーティをゲンナリさせるってのが一番効果的だって思っちゃうよね!





はっきり言って、「パーティレイプされていても抜けるやつはクズ」とかそういう意見は、上のようなウソ発言をしているパーティーレイプしてる側の人間が言ってるとしか思えないんですよね~。


パーティで野良レイプと成績爆上げを楽しみたいから、途中抜けして試合終わらせるんじゃねーって言ってるようにしか思えんのですわ。






途中抜けに関してものすごい厳しい意見を持ってるプレイヤーさんの動画で、パーティーにレイプされてる試合の動画を見たことありますが、こうすれば被害は最小限に抑えられるよ!みたいな解説をされていましたが、当然負けは確定ですし、結局デスは40近くとかなり多く、とても一矢報いたとは言い難い結果でした。



その方は自分が途中抜けに対して散々言ってきたので、自分がそういう状況に出くわしてしまった場合の動画を上げて解説をしたのでしょうが、そもそも論としてそんな試合やってて面白いですかね?(笑)



しかも結局パーティーからしてみれば、途中で抜けずに養分になってくれてありがとう!wくらいにしか思ってないよねコレ。




こんな養分にされ続けるだけの試合やってるのは時間の無駄だしとっとと抜けるわ!って考える人が居てもおかしいとは思いませんがね~。




まぁプレイヤーも様々なので、サブアカウント使ってる人とか、自分がパーティ組んでやる用のアカウント持っている人は、捨ててもいいアカウントならそら途中抜けもしないかもしれませんし、自分もパーティ組んでやり返すことができるのでまた考え方は変わってくるでしょうね!






私もBO2時代はかなりの頻度で地獄のパーティレイプを喰らったことが何回もあるのですが、その時の敵パーティーたちの会話がとても印象に残っています!


私はその試合途中参加だったのですが、参加時点で空から無数の爆弾が降り注ぎ、地上では軍用犬が走り回り、マップにはこちらの位置と向きがずっと表示されて、ひたすら虐殺をされ続けているという地獄状態でした…。

それでも途中抜けはせず、ボッコボコ状態でデスしまくりながら最後までプレイした訳なのですが、試合終了の時の敵パーティの会話がこれ




「うっわ!敵全員デスの数ハンパないやん!」

「あーぁ、かわいそう」





かわいそうっておまえ……。

そういう状態にしてるのお前らやろうが!!!






結局パーティレイプをする人達というのは、敵を狩って楽しむことが全てで、相手が途中抜けせず頑張って最後まで抵抗したところで感想はこんな程度なんですよね。

上記したように、養分になってくれてありがとう!wってことなんですね(笑)。






「自分より弱い人達をボコるのがFPS」と言っている方々もいますが、これに関しては私は正しい認識だと思います



実際自分の成績を上げることに貢献してくれる相手というのは、大半が容易に撃ち勝ててしまう自分より弱いプレイヤーですし、FPS自体対戦ゲームなのですから勝ち負けがあるのは当然です!

野良やソロでプレイしていて無双し、ひたすら敵を狩り続けて雑魚を狩るぜ!って言ってる人ならまぁー文句のつけようがないですね!

こういう強者が批判されるのはその言い方や口調であり、人格の問題でしょう(笑)



まぁそういう人が、ボコられたからと言って途中抜けする相手に「途中抜けしてんじゃねー!」って言うのはなにも間違ってないと思います!

自分の尻拭いは自分でするべきですからね!




現実問題、ちょっとでも成績が下がりそうならすぐ抜けたり回線をぶっこ抜くって人、CODでは結構いるんですよね!

そういう人達が抜けたところに入れられたプレイヤーは抜けたヤツの尻拭いをさせられることはもちろん、無条件で敗北が1プラスになることもよくある話で、迷惑極まりない行為で間違いありません。



結局自分のことしか考えていないってことですね!






でもね、野良を虐殺する目的でパーティー組んで、9割がた勝ちを確定させているような人達が、「途中抜けとかマナー違反だ!」とか言ってるのってちょっとおかしくないですか?(笑)




上でも述べましたが、それって結局自分たちが狩りを楽しみたいから言ってるわけでしょ?

パーティ組んで野良を狩れるレベルのプレイヤーたちなら、野良が頑張っても虐殺に抵抗できる可能性はほとんどないことは分かっててやっているはずですよね。


俺たち強すぎるから相手が萎え落ちしていくのも仕方ねーわwwとかいってるパーティーならわかりますけどね(笑)

そんな発言するパーティー聞いたこと無いですが!





とどのつまり、これって途中抜けする自分勝手なプレイヤーと結局考えてることは一緒ですよね。


結局のところ根本は同じなんです。つまりは、



自分が楽しみたい!自分が楽しければそれでいい!自分の楽しみを邪魔するな!





これに尽きるんですよね。


そもそもゲーム自体、楽しむためにやるものなので、プレイヤー全員がこの認識ではあるとおもいますが、その楽しみ方の方向が違うだけなのです。


結局成績を気にして途中抜けしまくる人達やネタプレイに走るエンジョイ勢も、パーティで虐殺を楽しむガチ勢も、自分勝手な楽しみ方を主張をしているという点で同じ穴の狢なんですね(笑)






まぁパーティ組めば誰でも狩りを出来るのかと言われれば、そういうわけではないですけどね。

私も連携をとれていないしょっぱいパーティーに何回か勝ったことありますし(笑)

まぁそういう人達って会話を聞いててもたいていすごく面白いというか、嫌味じゃない人達でしたね!

ガチすぎないというか、狩ることを目的としていないって感じですかね~?





ガチで狩りに来ている統率のとれたパーティーに野良で対抗するのはほとんど無理です。

じゃあお前らもパーティー組めばいいだろって言われるのが常ですが、まぁ私の様にフレンドもリアルフレンドも少ない人間では無理ですし(笑)、そこまでして成績を上げたり野良を狩りたいかと言われると別にそこまではなぁって感じです。

やられるのがムカつくだけですね(笑)



基本私は野良でいろんな人達と撃ち合いしてるのが気楽で良いです。

そもそもレイプしてくるパーティー対策でパーティーを組むというのもなかなかおかしな話ですし…。

正直打開策はないよね。





結局こういう話は最終的に、

パーティー組むことはシステム上できるんだから制作側も認めてることだし文句言うな!

じゃあ途中抜けだってシステム上できることなんだからやってもいいよね?


みたいな水掛け論になって終わらないのでこれ以上は追求しません(笑)




どちらもシステム上できることというのは紛れもない事実ですし、結局はパーティで虐殺することも途中抜けすることもプレイヤーの考え方や質の問題です。







まぁCOD:GやBF4ではフルボッコにされる試合はあっても、ひたすらキルされ続けるという状況はなかったので、BO2以来久しぶりに受けた(しかもマルチプレイ初日に!)パーティーレイプによる苦痛とストレスからこんな愚痴記事を書いてしまいました(笑)



別にパーティレイプを肯定している訳でも、途中抜けを推奨している訳でもないですからね!!!!!



結局のところ私は今後もパーティーによって虐殺されることはあっても、なにかしら一矢報いようと嫌がらせ目的で居座り続けると思います(笑)

なんとかガチで狩りに来るパーティに勝てはしなくてもいいから、対抗できる方法を見つけたいよね!



でも、こんな私でさえパーティーレイプをされた後はとてもムカつきますし、とてもゲンナリします。
普通のプレイヤーなら途中抜けは当然のことと考えてるんじゃないかなって話ですわ!



結論:パーティーレイプや途中抜けは結局どっちもどっちです!ほどほどに!







んで肝心の、マルチプレイの普通の感想ですが、


現状はネットとかでよく転がってる情報は正しいみたいでアサルトライフルが頭一つ以上抜けて強いですね。


レートも結構高いし、近距離は3発で倒せる武器が多いので、サブマシンガンなんかにも近距離で勝っちゃうことが多いです。




逆にこっちがサブマシンガン使ってみると、近距離でも4発必要なためにアサルトライフルに普通に撃ち負けたりしてキーっ!!!ってなります(笑)




特に最初からあるサブマシンガンの2番目のヤツ?MP11でしたっけ?


あれ一番動きが早いってのが逆効果になって、動きながら撃つと上手く敵に弾を当て続けられないことが結構あるため普通に正面から撃ち合いになると負けまくるね!



なんかサブマシンガンはラピッドファイア前提の火力になってる感が強いです。

そのラピッドファイアも、ダブルキルを3回とかいうチャレンジを消化しないと手に入らないという鬼畜仕様なのが謎!

そらみんなアサルトライフル使うわ!





そんで私の大好きなLMGはこれまた微妙(笑)

現状アサルトライフルがその精度やレートゆえ遠距離までこなせる万能武器なので、近距離ではADSの遅さとレートの低さで負けるし、中遠距離ではブレの大きさで負けてしまうという壮絶状態(笑)



LMGもラピッドファイアつけたいけど、ダブルキル3回が鬼門すぎだボケ!!

LMGアキンボは完全にネタ武器レベルだし…。







立ち回りに関しては、今のところ過去作とは全く違ったものになってますね。

今までのCODは一応解説しておくと、特有のマップの狭さなんかも起因して、味方の位置やリスポーン地点から相手のリスポーン地点や攻めてくる場所や方向を割り出して、相手の行動の先読みをしながら戦うというのがセオリーというか上級者や慣れた人たちの戦い方で、つまり読みゲーの側面がかなり強かったわけなのですが、



今作はリスポーンは結構COD:Gに近いようで急に敵が後ろに湧いたりしますし、待ち伏せをしてもブーストジャンプやドッチでエイムを狂わされることもあるだけでなく、かなり多い進入路や上方向までクリアリングする必要性など、かなり運の要素が大きく絡んできてるように感じます!



なので今まで読み合いが上手く、それによって成績が安定していた人達は苦戦しているでしょうし、逆にとにかく突っ込む派だった人達は今まで通り活躍できているような気もします。


待ち伏せできる有利地点も少ないですし、スナイパー以外の遠距離系武器が軒並み弱いことからも、製作者側はガンガンブーストを使って前に出て撃ち合え!って考えているのかもしれませんね。





チームデスマッチを何戦かしたところ、

従来通り味方の位置から大体の敵のリスポーン地点や位置が読めるので、味方と一緒に前線当たりに出て何人かキルし、やばくなったら味方のいる方に逃げる!というのが安定してデスせずに連キルを取れる方法かな?と感じました。



それかいっそ思いきって敵のリスポーン地点まで裏取りし、後ろからプスプス倒しまくるというのもリスクは高いですが連キルの一つの方法だと思いました。



味方が周りにいない状態で前線に取り残されるのが一番ヤバいですね!



クリアリングしなければいけない方向が大量にあるだけでなく、今回はブーストジャンプや横ブーストによる高機動のせいで、敵一人に手間取ることが結構起こるため、その状態で他の敵に見つかったら完全にデスが確定します。

当然これは裏取りの時も同じで、ジャンプやブーストを使われる前に素早く倒さないとエイムが狂いやすく、手間取っている間に他の敵にやられることが非常に多いです!




現状のチームデスマッチでは、味方が近くにいる状態を確認しつつ主戦場になっている場所に出向いて戦うの言うのが一番死ににくく、キルを稼ぎやすい方法じゃないかなと思います。

従来の様に一人で複数人葬るということがなかなか難しくなっているので、1人で主戦場へ突っ込んでいくと、大抵敵を捌ききれずにやられることになりますね!敵がブーストの使い方が上手かったりするとさらにキツイです!



っとまぁ11月現在の私の感想はこんな感じですわ!

まだ2時間もプレイしてないけどね(笑)




CODはプレイヤーの人口も多く、それゆえ実況者や動画投稿者も多いため、結構な数の立ち回りやセオリー解説をしてくれている素晴らしい動画が数多くあります!

まだまだ発売したてで今のところキルが安定する立ち回りが発見されていませんが、今後そういった方々の動画が出ることを待ちわびています!




はい、完全に人任せですね




まぁ私はもともとそんな腕もないし、最近ではやり込む時間もないし、そういうのは上手い人や探究心のある方々にお任せしましょう!(笑)



それでは今回はこの辺で!



おわり

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COD:AW 買いました ~キャンペーン(ストーリモード)について~  

やっぱり買ってしましましたCOD:AW!!




まだ2日しかやってないのですが、取り合えずキャンペーン(ストーリーモード)はクリアしました!



そのストーリーの内容なのですが、個人的にはCOD:MW3やBO2、COD:Gに比べると結構作り込まれていて面白いと思いました!




さすがにCOD4やMW2の時のようなドハマりするほどの感動やワクワク感はありませんでしたが、それでもかなり作り込まれている感じが伝わってきましたし、面白かったのは間違いないです!

映像に関しては実写か!!って思うくらい素晴らしいですよ!





結構ボリュームもありましたね!

COD4やMW3は操作に不慣れで、なおかつ遮蔽物を使って撃ち合うなどということを全く知らなかったため死にまくりだったにも関わらず、6時間くらいで全クリできてしてしまいましたが、AWは結構サクサク進めたつもりでも2倍くらいはかかった気がしますね。


MW2はさすがに初めてのCODで初めての本格的FPSだったということもあり、さらにいきなりベテランでやってしまったということも含め、途中ものすごい鬼門となるステージのせいで2時間くらいひたすらやり直しさせられたことからも2日かかったのは覚えていますが(笑)


Gはあんまり覚えてない(笑)キャンペーンで集め物には手を付けない私がロークファイルを集めてたってことだけは覚えてます。




なんにせよ、ストーリーが3作品ぶりに結構納得できる出来であり、個人的には及第点でしたね!






ちょっと中身を解説していくと

MW3やBO2、COD:Gなどのストーリーって言うのは、前にも書いた気がしますがものすごく淡々としてるんですね。


演出は結構がんばっているようにも思えるところはあるのですが、特に展開がワクワクするわけでもなく、な~んか淡々と進んでいく…。

なんかステージごとの繋がりを感じられないというか、もうほんと淡々としているとしか言えない(笑)

まぁCOD4以前のCODシリーズの作品の動画を見ましたが、そんな感じでしたね(笑)

ってことはCOD4やMW2が異端なだけな気もしてきますが(笑)

あ、一応説明しておきますがCOD4=MW1です!

MWシリーズになってから、それ以前からのCODファンはちょっとキャンペーンが過剰演出気味で好きじゃないっていう意見を持ってる人もいるみたいです。





しかしながら、CODが大ヒットしたのはこのMWシリーズになってからの2作品がきっかけなので、MWシリーズから入ったCODファンたちはこういう過剰演出のキャンペーンが好きなんじゃないかなっておもうんですがね~。

MWシリーズとはちょっと違いますが、COD:BO(ブラックオプス)のキャンペーンもかなりドラマチックに作り込まれていて、すごく面白かったです。

特にBOという作品は伏線や謎めいた部分の作り込みがハンパなかったです!!





いろいろと制作会社の中で分裂とか主用メンバの脱退とかそういうのがあったのも原因だとは思いますが、MW3やCOD:Gになってからのストーリーの貧弱さはちょっとショックでした。

BO2もそうですけどね!かなり期待していただけにね。





上で書いた話ですが、MW3やBO2のキャンペーンはステージが一つ一つ区切られてる感がすごい。1話完結的な進み方って言うのかな?


COD4やMW2もまぁ言ってしまえば各ステージがそれぞれ区切られてるっていうか違うものなんですが、それを思わせないようにする作り方が上手なんですね!


いきなり場面が過去に飛んだり、全然違う戦場の兵士が主人公になったりと展開が目まぐるしいのですが、それがまた「戦争は1か所だけで起こっている訳ではないし、プレイヤーは戦場にいる1兵士の一人なんだ」ということを実感させてくれるワクワクさせる演出なんですね!



その中で、時には自身が最終的に戦死してしまったり、仲間がやられてしまう事もあるのですが、それがまた本気で悲しい!くやしい!


けどそれがまた記憶に残るような演出となっていて、面白い!と思わせる要素になっているんですね!

ホントに映画をプレイしているような感じです!!






しかしMW3やBO2はその演出がとても貧弱(笑)

重要なキャラクターでさえ淡々と死ぬし、特に記憶に残るような演出の死にざまでもないんですね。取り敢えずプレイヤーの感情を揺さぶるために殺しとこうみたいな感じ??(笑)

理由がよく分からず裏切る仲間もいたりするし…。

やってる方としてはC級の映画を見てるような感覚ですね。悪くはないけど、とても名作とは言えない的な??

COD:Gに関しては終わり方が????って感じでよくわからなかった(笑)





ステージの中身で言えば、なんか過去の面白かったステージ(潜入スナイパーのステージ等)のオマージュを適当にぶっこんでるようなステージもあり、これは必要なの?(笑)って思ってしまうことも結構あります。

悪いところばかりではないのですが、ちょっと期待外れ感が大きかったですね。





まぁCODのメインはマルチプレイヤーなので、近年のキャンペーンにはそれほど力を入れてないと言ってしまえばそれまでなのですが、CODはキャンペーンだけでも十分作品として面白いというイメージが定着しているシリーズだと思うので、正直こんな感じのキャンペーンだと幻滅感がすごいんですね(笑)






しかしながら今回のAWはストーリーが結構しっかり作ってあるというのはすぐわかります!

ステージはMW3以降の作品と同じように、1ステージずつで完結している作り方なのですが、それぞれのステージで山場があったりドラマがあったりするので淡々としてる感じを吹き飛ばしてくれます!

まぁどうしても一区切りずつの作りだと淡々としてる感は完全には消えませんがね(笑)



まだ発売したてなので詳しい中身については解説しませんが、気になる人はぜひプレイしてみることをオススメします!

全く面白くないってことはないと思いますよ!

ホントに実写さながらの映像にはすげぇ!って思います!




ってな感じでCODのキャンペーンについてでした!


マルチについてはこのままだと長くなりそうなので次回書きますわ!




それでは今回はこの辺で!



おわり

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